人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋谷茶講座

楽しい茶会の中に
寂しい思いもある!


6月16日渋谷に茶講座の第一回はやりました。
皆暑い日にいろいろな場所から来て
本当に大変お疲れ様です。
あまり上手ではない日本語で
私のお茶に対して情熱の気持ちが
少し理解してれば嬉しいです。

その日に一つなかなか忘れないことをありました。
ある友人が別のお茶を持て、
その場で私がもているお茶を飲み比べてことがなりました。
(本当にそんなつもりないです)
そのお茶は正山紅茶でございます。


ここで私の正直な感想をかきます。

そのお茶の袋を空いて、
鼻は袋に近く行ったら、
信じられない臭いが出ました。
私の鼻から、咽喉、
咽喉から呼吸道、
肺まで届きました、

その刺激で咳がでそうなりました。

またお茶は入れてみました、
一人が飲んでみたけど、
一口だけしか飲む出来ないお茶でした。

そんな臭いが皆から聞くと、
なんか臭いが強くて、
身体に効きそう見たい感じも取られている、

でも、本当に美味しいお茶はそんなはずではないです。
身体に優しくならないものなら、
飲まなくていい、身体は反応良くないものなら、
食べなくてもいい、
一口に食べして、受けないなら受けなくてもいい、
なぜなら、
あなたの身体に持ている霊感であなたの魂を保護しているこそ、あなたに伝えているから、
素直なって、美味しいなら美味しい、欲しいなら欲しい、
ちゃんと正しいものを取りましょう、
それは私がお茶の講座をやる気持ちです。

そのお茶は私にとって、
正直な言うと、
悲しい思いなりました。
何でこんなお茶を売られている、
何で身体に優しくないものがある、
唯の商売利益あげるため?

これから私が何を出来る?
深い考える問題に頭に残りました。


渋谷茶講座_f0070743_2327927.jpg

Commented by Aizu at 2007-06-29 13:26 x
第一回茶講座、お疲れ様でした。

普段秦さんとお話をしていると、秦さんのお茶への熱い思いが伝わってきます。
思いが強い分、とても悲しく感じてしまわれたのでしょうね。

私は苦めのお茶が好きです。
でも、苦いだけのお茶は嫌いです。
我が家では、お茶は一家団欒の重要アイテムですから、
みんなで美味しくいただけて、話が進むようなお茶でなくてはなりません。
そんなお茶をいつも提供していただけて、とても感謝しています。
ありがとうございます!

秦さんの情熱と共に、もっともっと美味しい中国茶が広まっていくといいですね(^-^)
Commented by 10tea at 2007-07-01 09:26
AIZUさま
こんにちは、いつもありがとうございます、AIZUさんと出会いまして、なんかに話をする間に、本当に良い人と出会いました、唯の美人だけなく、人柄もとてもよいです、心の優しさと真面目さがすばらしいです、いつ私のことを応援してくれて本当にありがとうございます。AIZUさんから勇気がもらえます、これからも頑張って家族、人々に優しいお茶を伝えます。 我我の努力で自然と地球にも綺麗なりましょう。
by 10tea | 2007-06-17 23:16 | 問茶有感/読むべき本 | Comments(2)

為飲最宜精行倹徳之人・茶経・陸羽


by 馨華献上銘茶