人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲秋名月の思い出



仲秋名月の思い出


9月15日仲秋名月です、

中国伝統季節です。その季節に自家に戻る何年ぶりでしょうか。




頭なかに数えてないですが、




実に数えないぐらい帰ってない気持ちでした。




今年は仲秋名月の時に自家で過ごすことが今年のお正月に決めてました。




自家に帰り、




まず親父が植えている野菜の手伝い行きました。




親父自ら開拓した畑が想像を超えました。




最初が遊びやってほしい気持ちで親父と話と違い結果になりました。







農薬や肥料も入れなくて、草が囲まれた畑ですが、




食べきれないほどいろいろ野菜でした。







自分が親離れて、あまり親孝行していない、




確かにお土産が多い持て帰りましたが、




親があまり食べてないです。




親父に買っていました時計が常に腕に嵌りましたが、




それも随分前のものです。




なかなか壊れないから、ずっとつけているらしいです。







しかし、一番びっくりしたのは、何年あげた帽子ですが、




紫色の帽子とリボンが白くなっても、何年に被っていました。




あまり色がなくて、形にも崩れて、私から見ると恥ずかしいと思いました。




親父が平気でした。




妹に叱り、何で新しい買ってあげないでしょうか?




妹の返答、何回新しいものをお勧めました、本人がいらないです、




あの帽子は兄からもらったものですから、一番気に入りだ。




そうか、自分も何もいうことないたままでした。




自分が被っている帽子が親父に渡したら、




嬉しいそうに受け取りました。




なんとく妹が言ったことを理解しました。







仲秋名月といえ、最近が外でレストランで食べることも多いですが、




自分が今度は親父は植えた野菜で調理して、




久しぶり親に料理を作ってことにしました。




ごく普通の料理でしたが、家族がみんな喜んで食べました。




作りました料理を残ないでした。







今度の仲秋名月はいい思い出になりました。




仲秋名月の思い出_f0070743_18194611.jpg



仲秋名月の思い出_f0070743_1820087.jpg


仲秋名月の思い出_f0070743_18201047.jpg



仲秋名月の思い出_f0070743_18202795.jpg



仲秋名月の思い出_f0070743_18204312.jpg



仲秋名月の思い出_f0070743_1821038.jpg




仲秋名月の思い出_f0070743_18211761.jpg


仲秋名月の思い出_f0070743_18213329.jpg




仲秋名月の思い出_f0070743_1821481.jpg




仲秋名月の思い出_f0070743_1822367.jpg

by 10tea | 2016-09-22 18:22 | 人生七味日記 | Comments(0)

為飲最宜精行倹徳之人・茶経・陸羽


by 馨華献上銘茶