人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高い山ほど茶はよいでしょうか?

最近色々お茶を販売する業者は高い山取るお茶をよい、
高い山のお茶を美味しいなどアービルしていますが、
私は理性的に賛成していないです。

何故いうと、
高い山でお茶を美味しいはそれが完全な商売だけ考えているだけ、

理性的、科学的にお茶の生産環境が知らないはいけないことですから、
ここで私調べている結果について、紹介します。

現代科学研究による、気温は標高による変化してく、
通常なら、100メール高さで0.5℃気温は下がります。
温度は茶の栄養成分と化学成分と影響しています。
標高によるお茶は成分など変わっています。
試験による、標高高いはカフェインが少なくなっていることを明らかしています。
しかしアミノ酸が増える。

しかし、標高は2000メールに超えると、
茶樹の成長などによくない、
また日当たりもあまりないと、茶樹は病気などしやすい、
その茶樹は作れているお茶が渋みと苦味も多いらしいです。
だからこそ、高い山にお茶がよいは科学的な知識ではなく、
唯の商売です。

また自然環境や、お茶の生存条件はまた知らないです。
1999年9月21日早朝。
台湾中部の集集(チーチー)付近を震央とするマグニチュード7.3-7.7の地震が発生しました。多くの方々が犠牲になりました。

実は台湾の地震に発生した前に、
お茶を生産するため、
2000メートル高さの山上にある樹など切って、お茶を植えていることが、
その地震の一つ原因として、台湾本島の国民など認識をあるらしいです。
その地震が恐ろしいことでした。

いまは環境を大事する時代です。
地球にやさしい、環境に優しいのことも我々も責任人であります。
by 10tea | 2006-04-09 11:23 | 茶品・古典茶経 | Comments(0)

為飲最宜精行倹徳之人・茶経・陸羽


by 馨華献上銘茶