人気ブログランキング |

伝統文化は今に伝える!! お茶と少林気功で養生


NEW企画!!
伝統文化は今に伝える!!
お茶と少林気功で養生!!!


~自然の恵みのお茶と正宗少林気功で養生~

伝統文化は今に伝える!! お茶と少林気功で養生_f0070743_1305664.jpg


気功(動功、静功)と茶の養生
◎二次呼吸からの誘導:肺や横隔膜、胸筋などによって空気を吸ったり吐いたりする通常の呼吸は、二次呼吸と呼ばれます。動功、静功(立禅、座禅)は、体の動きや弛緩したリラックス状態と、呼吸を連動しながら、呼吸できる部位を拡張していきます。呼吸が拡張されれば、息は深く長くなります。今回は、動作がシンプルでゆっくりしたもので、この呼吸の拡張とあわせて、気の流れを誘導(導引術)し、一次呼吸の改善をアプローチします。


◎茶による養生:漢方でも上薬とされているお茶。気功とお茶による、養生の相乗効果を体験していただきます。禅においても座禅の後に、茶礼の場がありますが、形式にはとらわれずに、お茶の香りと味わいを楽しみながら、養生についてふれます。気功の基本となる動功、立禅、座禅を呼吸法と合わせて、学びます。第一回目です。◎一次呼吸の改善:脳や脊髄などの体の中枢は、髄液に浮かんだ状態で、リズミカルな膨張と収縮を繰り返しています。これは、呼吸運動に似ていることから、一次呼吸と呼んでいます。この体の中心のエネルギーの流れや動きは、東洋思想では、小周天である督脈と任脈の気の流れや動きとなります。この中枢部分にダメージや拘束があると、体の不調や病気をもたらしやすくなります。
◎外気功:ご希望の方には、外気功を体験していただきます。外気が心身に及ぼす作用について体験できます。

日時:2009年10月10日(土)午前11時〜13時(受付は午前10時30分より)

*第二回目は、11月の7日(土)第三回目12月の5日(土)、

いずれも午前11時〜13時(受付は午前10時30分より)

※外気功を受けられる方は、その後になりますので、時間の余裕を見ておいてください。
※お茶をゆっくり飲まれる方は、どうぞごゆっくりしていってください。

参加費用:3,500円

場所:馨華茶館  
〒157-0065  東京都世田谷区上祖師谷6-24-15 http://xin-hua.jp/ 

お問い合わせ: tel: 03-5314-2978 fax: 03-5314-2979 
mail: info@xin-hua.jp

気功師 長谷部誠

愛知県岡崎市出身、
京都大学卒、
中国河南省少林寺にて気功師の認定


気功師の長谷部さんにもブログを書いています、
詳しく情報こちら見てください。

by 10tea | 2009-09-26 12:55 | 中国茶講座開催中NEW | Comments(0)

馨華献上銘茶・世界遺産からの恵み、唯一無二の慶びをあなたに!


by 馨華献上銘茶
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る