人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッドクリフ

レッドクリフ

子供頃から「三国演義」が好きで、
本が何回にも読んで、とてもいい印象を残りました。
孔明の人格にも尊敬して、
「出師表」にも頭に暗記していたが、
日本に来て、日本食を食べて、
中国語にも忘れてしまいました。
「三国演義」にも人の名前だけ残り、
詳しくことが思い出せない毎日でした。

今度レッドクリフは日本上演することで行く決めました、
周りに誘ってみましたが、みんな仕事が忙しいから、
同行する相手いなくて、なかなか行く機会がありませんでした。

でも見たい気持ちが強くて、
今日は渋谷に行って、一人でレッドクリフを観賞してきました。

その中にいろいろな面白い場面がありました。
その場面をみて感想がいっぱいありました。

一つ:関羽は子供に詩を教える時に、
一人の子供の質問がありました、
それは
「都無有飯吃了,
読書有什麽用呢?」
の意味は食べるご飯がないなのに、
読書しても、勉強しても意味ないでしょうか?

関羽の答えにもなかなか面白いでした。


また
小乔と周瑜の会話にも面白いです。
男性と女性の考え方は違いことはわかります。

小乔は素敵だけではなく、とても心が優しい人でした。
彼女は平和を望む心が昔と関係なく、
今も多く人の望みです。

まあまあ、総印象は
なかなか面白い映画でした。


現代に生きている我々ですが

「平和の社会に目指す」
ならどすればよいでしょうか?
我々の現代社会は何を足りないでしょうか?



不景気な世界経済中に、
発展、利益考えるなど多いですが、

私がそれを反対しないですが、
経済によりもっと重要な物を見つけて欲しいです。

これから不景気の暗い闇が続けるですが、
それを耐える強さ信念必要だ。


人が生きていく強い信念は
昔でも今でも先に考えべきではないでしょうか?
by 10tea | 2009-01-30 18:36 | 人生七味日記 | Comments(0)

為飲最宜精行倹徳之人・茶経・陸羽


by 馨華献上銘茶