<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夢ではない、現実に実現する夢



夢ではない、現実に実現する夢をやってきました。

5年前に蘭香茶館の松風テラスに、

葡萄の実を結び棚の下にお茶を

楽しむ夢を妄想していました。

その年(2011年12月)に

二本わずか100CMしかない葡萄の木を

手に入れて植えました。

日があまりあたらない場所ですが、

地味に、地味に伸びり、昨年に松風テラスに上り、

しかし、毎年に期待している葡萄の実が中々ならないです、

諦める時にありました、別の木を植え変える気持ちがありました、

しかし、せっかくここまで育ているから、

実にならなくても良いですが、葡萄の棚になれば、

日陰になればという気持ちで見守っていました。

今年にテラスの半分近く葡萄の棚になりました。

一番心配していた葡萄の実、

また一番嬉しい気持ちになった葡萄の実があまり実を

なり過ぎてビックした。今年こそ夢を実現にできる日に

なってくる実感しています。5年間待つという短いでもあり、

長いでもあり貴重な時間ですが、

とても素敵な思い出になりました。

しかし、現実社会の中に、

何でもすぐ利益を出したい風潮が

いつまで終わらないも現実であります。

金銭を追われる人生が幸せと言えるでしょうか?

人間がこの世界にやってきて、

権利を求める放題、利益を追求放題、

自分のためにやり放題、欲張り放題という人生道

が誤りと思います。

金銭は自分の人生道に花として添いものです、

人生道の目標、終点ではないです。

少し時間を取り、自分を見つめる、

自分を観察する、自分の心を聞く、

きっと心霊の奥に別の声を聞こえるでしょう。


老子に「五色令人目盲」という言葉があります。

過度の色、刺激を求めては人の目を見えなくしてしまう、

という戒めです。

今日もい一服美味しいお茶を飲んで、

幸せな香りともに平常生活を味わいましょう。


f0070743_101352.jpg





f0070743_10131685.jpg




f0070743_10132990.jpg




f0070743_10134244.jpg



f0070743_1013532.jpg




f0070743_1014326.jpg




f0070743_10141777.jpg

[PR]
by 10tea | 2016-05-31 10:14 | 問茶有感/読むべき本 | Comments(0)

朝から楽しいことが満載

朝から楽しいことが満載



朝から楽しいことが満載


満開する紫陽花、色が違いですが、

どれも美しいです。

今年の鹿児島のファースト紅茶を試飲、

先週仕事が出張などあり、試飲できないでした。

先ほど試飲しました、どれでも手寧に作られて、すごく美しい仕上げたお茶の葉です。

手作りお茶が最高です。


香りが華やかです、味も個性がハッキリしています。

とても良いと思います。




f0070743_10332157.jpg




f0070743_10333225.jpg


f0070743_10334161.jpg





f0070743_10335556.jpg





f0070743_1034530.jpg




f0070743_10341738.jpg

[PR]
by 10tea | 2016-05-30 10:34 | 人生七味日記 | Comments(0)

馨華献上銘茶in広島

馨華献上銘茶in広島
日程:2016年10月28日(金)
会場:広島グラビアホテル  L&




馨華献上銘茶in広島の開催が決定いたしました.


しんふぁの放つ独特の空気感は一度参加された方を魅了するのでしょう.

伊勢丹や三越でのイベント,

仙台や沖縄でのお茶会などお声がけいただき,

忙しい日々を送っていらっしゃいます.

今年度は1回だけの開催となりますので,

ご興味のある方は是非この機会にご参加ください.

ランチ付きの会と,

セミナー形式のテイスティングの会を計画いたしました.

せっかくの機会ですので,

是非通しでご参加いただき,馨華の世界を堪能してくださいませ.

日程:2016年10月28日(金)

会場:広島グラビアホテル  L&R 

1部(ランチ付き)
五感で楽しむ優雅茶會
 
2部
馨華献上四大花茶を飲み比べ&テイスティング
  甘い夢に誘う恋と美の妙薬
  
定員:各20名様
参加費:1部(ランチ付き) 7,000円
    2部        5,000円
    通しで参加いただく場合 10,000円

申し込み方法など,

詳細は決定次第,順次お知らせいたします.

前回,テイスティングは初めての試みでしたが,

馨華らしく極上の空間となりました.

一見しただけでは区別のつかないほど繊細な違いを,

ゆっくり丁寧に,馨華らしい美しい空間で,

嗅ぎ分けることができました.

このたびも,素敵な時間となることでしょう.



f0070743_10575629.jpg






f0070743_1058885.jpg





f0070743_10582865.jpg










f0070743_10584147.jpg

[PR]
by 10tea | 2016-05-28 10:59 | 第一香茶會の知らせ | Comments(0)

風雅の裏に汗と愛情


風雅の裏に汗と愛情





今日はお茶の乾燥、

焙煎をやりました。

やりながらいろいろな

勉強も出来ました。

人の感性による味や香りに変化するお茶ですが、

とても繊細な気持ちで付き合いしないと難しいと思いました。

一服美味しいお茶を書く簡単ですが、

実に風雅の裏に汗と愛情、

苦労、五感などいろいろな複雑な心情を浄化して、

清らかな天の露になるまで

想像できないほど複雑なものである。



f0070743_10433030.jpg




f0070743_10434393.jpg






f0070743_1044915.jpg

[PR]
by 10tea | 2016-05-17 10:44 | 問茶有感/読むべき本 | Comments(0)

神仏の来臨


神仏の来臨、
権現の薫り




神仏の来臨より、

お茶を作る始まり、

4月30日~5月13日まで、2週間にあまり。

毎日に朝から身の周りに綺麗して、神様に線香をさしあげて、

合掌してから「神の花」を摘み始まります。

毎日200gしか取られない「神の花」は

その咲く状態により、

一つ一つ「神の花」選別して、

本当に手間をかけるものそうですが、

「神の花」を如何に傷にならないで

ペストな形でお茶と見合いことを大事です。


毎日に12時間に寝かせているお茶「権現の香り」を丁寧に声をかけて、

そこから手マッサージをしてあげて、そこからまた新しい花を入れて、

また時間通りで寝かせていく工程を入り。

本当に全身全霊という動きで仕上げ着た「権現の香り」が感謝無量です。




f0070743_20421127.jpg





f0070743_20424965.jpg



f0070743_20422449.jpg




f0070743_20434944.jpg




f0070743_2044527.jpg

[PR]
by 10tea | 2016-05-16 20:14 | 馨華の和紅茶 | Comments(0)

麦畑の風景が大好きです。



麦畑の風景が大好きです。


子供ごろよく見ていました、


すごく親切な仲間を会いました気持ちになります。




f0070743_10491343.jpg



f0070743_10493178.jpg

[PR]
by 10tea | 2016-05-15 10:49 | 人生七味日記 | Comments(0)



自然に触れることは何より幸せ。



自然に触れることは何より幸せです。

今日もとても充実な一日でした。

お茶に感謝、開催者に感謝、

一緒に行っている仲間に感謝。

一服の自然なお茶ですが、

愛情、真情、尊敬、仁義、

いろいろな意味を含まれるお茶になります。

そのお茶を育ている大自然から零から習いことが大好きです。





f0070743_2215592.jpg



f0070743_2233790.jpg


f0070743_2232475.jpg


f0070743_2231466.jpg


f0070743_223149.jpg


f0070743_2224745.jpg


f0070743_2223587.jpg


f0070743_2221891.jpg


f0070743_222632.jpg

[PR]
by 10tea | 2016-05-14 22:03 | 極楽!茶ツア- | Comments(0)

美しく

美しく




今日は美しいすぎるほど

幸せな一日の始まり。


f0070743_1003191.jpg




f0070743_1004323.jpg


f0070743_1005441.jpg




f0070743_101785.jpg




f0070743_1011998.jpg

[PR]
by 10tea | 2016-05-12 10:01 | 人生七味日記 | Comments(0)



昨日の雨あとに芍薬が先はじまりました。


薔薇と芍薬とも美しいです。


牡丹の蕾も大きなㇼ、葡萄もますます多くなります。


今年の収穫量がかなり期待年です。

5年間を育て、

その結果は見えてきました。とても楽しみです。



f0070743_10124838.jpg




f0070743_10125620.jpg



f0070743_10131244.jpg


f0070743_10132051.jpg


f0070743_10132956.jpg


f0070743_10134139.jpg



f0070743_10135195.jpg




f0070743_1014214.jpg

[PR]
by 10tea | 2016-05-10 10:14 | 蘭香茶館四季 | Comments(0)

馨華品茶漢詩會

馨華品茶漢詩會

5月28日(土)午後7時




隔月に開催致します、

馨華(シンファ)代表の秦さんによりますお茶と

中国文化の豊かな時間を愉しむ、

「中国茶品茶会」。

毎回違う製法の中国茶をテーマに取り上げ、

全ての回にご参加いただけると

中国茶文化をすべからく学ぶことができます。

そして、シリーズすべてを修了されました方には、

馨華からの認定書が授与されます。

5月28日(土)は、「緑茶の新茶」を取り上げます。

毎年愉しみな明前緑茶♪

今年はいったいどんな味わいでしょう?

さらに時節にあった漢詩を秦さんが朗唱し

解説してくださるなど、

古の宮廷遊びのような悠久なひとときもまたこのお茶会の魅力のひとつ。

お茶と合わせて、悠久な中国の文化を楽しんでいただきます。

そして、私が蓁さんの茶葉を使いましたスイーツも提供させていただきます。

今回は、3月26日に開催したお茶会で使いました茶葉を使いまして、創ります。

こちらも楽しんでいただければ、幸いです♪

参加費 ¥5,000

お問い合わせまたはお申し込み 03-3944-2356 ガレリア カフェ ユウ




f0070743_17215376.jpg

[PR]
by 10tea | 2016-05-09 17:21 | 第一香茶會の知らせ | Comments(0)

馨華献上銘茶


by 馨華献上銘茶
カレンダー