<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

中川美術館・世外桃園

中川美術館・世外桃園



広島でお茶イベントする前日、

親友の誘いを受けて、

福山にある中川美術館に伺いました。


そこに目に触れた一瞬間、


自分の心が花のように咲く幸福気持ちになりました。


豊かな自然の中に、


鳥の歌声を風の涼しい音で


まるで世外桃園に来たようです。


紳士な中川館長さんがすでに待ている、

本物な美術館がこの山の中にいる、

商売のイメージなく、さすが本物志向だ。


山の中と言え、

そこに辿り着く人がすくないですが、


大物がばかり、

日本や中国など一流な人が良く訪れる場所だ。

あの小泉前首相にも美術館を見て、

思わずに「感動」を描きおろしたである。


本物な美術館はそこにいる、

自然の中にいる。私がその中にいることは幸せだ。

くるの皆さんがその中にいる、


一服自然なお茶、一服自然な美、


それは人が自然とも生きていく美であります。



下記写真は親友の小濱さんから取りました。





f0070743_1238662.jpg






f0070743_12382724.jpg





f0070743_1241763.jpg





f0070743_12384252.jpg




f0070743_1239318.jpg

[PR]
by 10tea | 2014-06-30 12:43 | 人生七味日記 | Comments(0)
「馨華献上銘茶
中国茶セミナーIN広島」を開催しました。



27日、28日広島で

「馨華献上銘茶中国茶セミナーIN広島」を開催しました。


2日間は本当に素敵な人ばかりで出会いまして、

本当に楽しくたまらないでした、

いつか再訪することが楽しみしております。

また同じ方で合うできることが楽しみしております。



一部写真を公開します、

広島紅茶の教室を主宰している

岡本先生からとりました写真です。


f0070743_2214544.jpg




f0070743_22123859.jpg






f0070743_2213419.jpg






f0070743_22132271.jpg




f0070743_22135639.jpg





f0070743_12474233.jpg



f0070743_22142459.jpg

[PR]
by 10tea | 2014-06-29 22:16 | 第一香茶會の知らせ | Comments(0)
馨華献上銘茶I N
新宿伊勢丹本館B 1



6月18日~24日までイベント開催中!




f0070743_2152434.jpg




f0070743_21521838.jpg

[PR]
by 10tea | 2014-06-18 21:52 | 馨華NEW・催事知らせ | Comments(1)

馨華献上銘茶IN新宿伊勢丹本館B1催事

2014月6月18日(水)~6月24(火)日まで



秦・日曜日、午後2時以後に店頭にいる予定






素晴らしい中国伝統文化を

皆さまにお伝えしたいという

思いで中国茶を紹介します。


今度はお中元にもあり、超スベシャルギフトお茶、


馨華の新作、発売ばかりのボトル茶を出します。

4月発売してから短い時間の中に、

高級会員制ホテルから、

ミシュラン星を認定した高級レストランまで

いろいろな人を愛飲されています。


すべて歴史をもった伝統ある銘茶です。

の最適な贈り物もよいです。

是非この機会に求めてください。


■本館地下1階=プラ ド エピスリー

TEL:03-3225-2581





f0070743_2343243.jpg






f0070743_23432049.jpg







f0070743_22315362.jpg

[PR]
by 10tea | 2014-06-13 22:33 | 馨華NEW・催事知らせ | Comments(0)

蘭香茶館の梅雨風情

蘭香茶館の梅雨風情









蘭香茶館の

雨が降る日も

風情がある、茶館が落ち着いてとても好きです、

これから一服を楽しみです。





f0070743_102886.jpg





f0070743_1002019.jpg





f0070743_1022612.jpg

[PR]
by 10tea | 2014-06-12 10:00 | 蘭香茶館四季 | Comments(0)

今日はお茶会

今日は近所お茶会



今日は近所お茶会をやりました、


一つ月前に、


近所の方は茶館の看板を見て、


茶館に内覧してたらぜひお茶会をやってほしいです。



約束は今日に、



なんと、4人中に2人は誕生日する日でした、


茶館で祝いお茶会として開催してほしいということかな、


まあまあ、とにかく、私もその波を載せて、



みんなと楽しくお茶出して、


みんなの喜び声の中に、


新しい出会いを感謝します。




今日は久しぶり茶館テラスで


自家製お昼ご飯、


とてもうまかったわ。







f0070743_22582023.jpg

[PR]
by 10tea | 2014-06-09 22:57 | 人生七味日記 | Comments(0)
蘭香茶館,
花の第2春がやってきました






毎日暑い日が続く、

今日はやっと落ち着きます。



暑い中に、

蘭香茶館の第二春がやってきました。


花が続々咲きます、


とても楽しいです。




f0070743_1015391.jpg




f0070743_102869.jpg





f0070743_1022580.jpg


f0070743_1023727.jpg


f0070743_1024777.jpg


f0070743_1025611.jpg



f0070743_103147.jpg



f0070743_1053159.jpg



f0070743_1032786.jpg

[PR]
by 10tea | 2014-06-08 10:34 | 蘭香茶館四季 | Comments(0)
第3回 
馨華献上銘茶中国茶セミナーin広島









馨華の秦国力氏をお迎えし,

中国茶セミナーを開催いたします.

馨華の薫り高いお茶とチャーミングな

しんさんを広島の方々にご紹介するため,

昨年は2回,お茶会を開催いたしました.

参加された方々の美味しいお茶の淹れ方を

教えて欲しいとのご要望に応え,

今後も継続して中国茶のセミナー

(入門編,初級,中級,上級)を開催いたします.

今回は入門編をお話いただきます.

(今後11月,2月に開催予定です)

1日で終了できるように集中講義とさせていただきます.

もちろん単発でどの会に参加されても,

満足していただける内容です.

【場所】 オリエンタルホテル広島 

〒730-0026 広島市中区田中町6-10

 TEL 082-240-7111(代) 
  
日時によって開催会場が異なりますのでご注意ください

【日時】 6月27日(金)10~17時 中国茶講座 

①10時~12時   最上階ムーングロー

②12時30分~14時30分(ランチ付き)最上階ムーングロー

③15時~17時   1階ニューヨークカフェ

 各定員 40名

6月28日(土)10~14時30分 馨華を愉しむ会

④10時~12時      レストランOZAWA個室

⑤12時30分~14時30分  レストランOZAWA個室

 各定員 10名 




◆お問い合わせはこちら   

携帯 090-2095-6682(こはまちゆき)  

 メール chiyukikohama@me.com

※折り返しメールでご連絡差し上げます。

連絡がない場合、電話・メールにてお問い合わせください。


講座内容

第一回(10:00~12:00)

お茶に恋する―あなたらしい一服に出会う

 まずは,あなたの心をときめかせるお茶を見つけることから始めましょう.

中国茶には数千の種類があり,ひとつひとつが様々な個性を持っています.

六大分類法などの知識も踏まえながら,

お茶の典雅な薫りが導くままに,その慶びの世界に身を委ねましょう.

香の纏う衣―繊細な茶道具の世界

 美しく彩色された磁器に,落ち着いた艶めきを放つ陶製の茶器.

繊細な美を目でも楽しむのも中国茶の魅力のひとつでしょう.

お茶に適した茶器を選ぶことでお茶の香や風味を引き立たせることが

できるので,茶器選びは中国茶の五感の慶びのための大切なひと手間です.

第2回( 12:30~14:30 )

お茶の真心を引き出す―水選び

 いにしえの茶論でも何よりも気を配るものが

水であると論じられているように,

水は茶湯の甘みや香を決定付ける大切なもの.

茶葉が心を開き,その魅力をとけ込ませてくれるのは

どんな水なのか,紐解いてゆきます.

お茶の声を聴く―お茶とお湯の温度の関係

 数千という種類のあるお茶.個性も様々です.

お茶の声に耳を傾け,お茶が心地好いと感じる温度を

探すことも大切なひと手間.湯温には様々な理論もありますが,

まずあなたが一番美味しいと感じる温度を見つけましょう.

それが,お茶があなたに語りかける声なのです.

第3回( 15:00~17:00 )

茶如佳人―あなたらしい一服を淹れる

 いよいよ,お茶を淹れてみましょう.

中国に「茶如佳人」という言葉があるように,

お茶は魅力的な人にも喩えられます.

あなたのもつ個性や魅力を優しく溶かし込んだ一服は,

何よりも自分自身を癒す甘露の一服です.

一服に憩う清らかな慶びの世界へ

 講座で学んだことを振り返り,

そして茶を喫する中であなた自身が感じたことにゆっくりと寄り添い,

一服を楽しみましょう.お茶の清雅な香に包まれるそのひと時は,

慶びに充ちた至福の時間となるでしょう.

第4回,第5回は前回同様の馨華とお茶を愉しむ会です.

   (少人数ですので馨華がご堪能できます)

*************************

第2回,第4回は12:30~14:30はランチ付き

(ムーングロー もしくはOZAWAのシェフ特別料理)です.

第1回,第3回,第4回は,馨華のお土産付き(3,000円相当)です.

どの講座も1回6,500円ですが,

1~3回全て参加される場合は15,000円とさせていただきます.

ただし,お土産は一つとさせていただきます.
*************************






f0070743_14475388.jpg




f0070743_14481849.jpg

[PR]
by 10tea | 2014-06-06 21:47 | 第一香茶會の知らせ | Comments(0)

御冥福致します。


神(紙・かみ)から知らせ
尊敬する丸谷先生がなくなり、
御冥福致します。





何年前にあるホテルのワイン会で


丸谷先生と出会いました、


とても素敵な方で素晴らしい信念を持て、


北海道の十勝ワインを有名になるために人生をかけて、


その情熱で今の十勝ワインに大きな役割を果たした。


その丸谷先生が6月3日に天国に行くたびになりました。


実に十年以上に溜まった名刺が今週に急に整理したい気持ちになり、

忙しい仕事の中に名刺を2日間にかけて整理してみました。

6月2日に一日かけて整理したが、全部できなくて、

3日まで整理ことになりました、


3日の日に親友の名刺を整理するときに

丸谷先生の名刺を見て、後ろに本人の携帯番号に記載されて、

連絡しようと思いましたが、なんか、かけてみるとおもいましたが、

考えながら整理しつづけていました、

最後に電話をかけてないことになり、

なんか、その名刺を見てあとに次の日に

丸谷先生がなくなり連絡を着ました。

名刺を見る日に丸谷先生がなくなる日になり、


なんか、複雑な悲しい気持ちになりました。


丸谷先生が旅する前にわざわざ私に知らせきた、

その強い生命力が紙から、神の知らせでした。



大尊敬な丸谷先生が天国にいくことについて

ここで御冥福致します。



f0070743_22503359.jpg




前に馨華の茶館にも遊び来て、一緒にお茶を飲んで、

ワインや人生、旅などいろいろな教えてくださることを感謝します。

丸谷先生とほんとうに出会いって良かった、本当にありがとうございました。





前に合う歳月の記憶がこちらです
[PR]
by 10tea | 2014-06-04 22:34 | 人生七味日記 | Comments(0)

記憶する花の香り


記憶する花の香り





お客さんから祝い花をもらいまして、

その芳醇な香りが忘れないです。

思わずに写真を撮り、

記憶にしました。


心から感謝します。



f0070743_1063791.jpg







f0070743_1064721.jpg







f0070743_107499.jpg

[PR]
by 10tea | 2014-06-01 10:06 | 人生七味日記 | Comments(0)

馨華献上銘茶


by 馨華献上銘茶
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31