<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最近掃除

最近が掃除で楽しい


催事のあとに、

しばらく仕事がないと思って、


毎日ミニお茶会をやり続けています。


午前中が掃除を中心して、


ドアから壁まで

いろいろなどこを綺麗にしあげています。




今日は天気がよくて、

お昼も茶館テラスで


楽しいお昼でした。



f0070743_22225196.jpg

[PR]
by 10tea | 2013-09-28 22:23 | 人生七味日記 | Comments(0)

伊勢丹催事が円満終了


伊勢丹催事が円満終了


一週の伊勢丹催事が今日で終わりました。


多くお客さんがご来場本当にありがとうございました。


多く人と出会いまして本当にうれしかった、

これからもよろしくお願いします。


催事がやる時に、

自分が時々サボり、

美味しいお茶と

自家製料理でたのしんでいました。




今日のお昼


f0070743_22263546.jpg






今日にとても、とても美味しいお茶を飲みました

色がないですが、味と香りが最高でした。







f0070743_22281140.jpg

[PR]
by 10tea | 2013-09-24 22:28 | 人生七味日記 | Comments(0)


馨華献上銘茶IN

新宿伊勢丹本館B1催事

9月18日(水)~9月24(火)日まで

秦・日曜日、月曜日に店頭にいる予定







素晴らしい中国伝統文化を

皆さまにお伝えしたいという

思いで中国茶を紹介している


中国茶には数千もの種類があり、

その中でも有名なお茶は

すべて歴史をもった伝統ある銘茶です。


■本館地下1階=プラ ド エピスリー

TEL:03-3225-2581




催事期間

f0070743_9341648.gif




詳細がこちら
[PR]
by 10tea | 2013-09-21 20:26 | 馨華NEW・催事知らせ | Comments(0)

中秋節・十五夜

中秋節・十五夜



今日は中秋節・十五夜になります。

お客さんが来て、

ゆっくりお茶を飲み続けていました。


中秋節・十五夜に

うさぎの神様も二匹登場しました。



f0070743_18482495.jpg





月ものより大きく見えました



f0070743_1850222.jpg




f0070743_18503583.jpg






f0070743_18504860.jpg



唐代の漢詩にも添い。

月を楽しみましょう。


《八月十五夜桃源玩月》

唐 劉禹錫

塵中見月心亦閑,況是清秋仙府間。

凝光悠悠寒露墜,此時立在最高山。

碧虛無雲風不起,山上長松山下水。

群動悠然一顧中,天高地平千萬裏。

少君引我升玉壇,禮空遙請真仙官。

雲拼欲下星鬥動,天樂一聲肌骨寒。

金霞昕昕漸東上,輪欹影促猶頻望。

絕景良時難再並,他年此日應惆怅。
[PR]
by 10tea | 2013-09-19 18:57 | 人生七味日記 | Comments(0)
優雅な漢詩と
美味しいお茶で一服



三連休の始めるに日、

9月14日にお茶会を開催しました。


今度は紅茶を中心ですが、


とてもレベル高いものばかりでした。


まず馨華の特製オリジナル茶

魅惑の香を登場。


蘭の香りで妖艶の味わいなかかに


とても、とても、高い花の香りで

会場に歓声があがりました、


天使微笑という紅茶ですが、


これは福建省の三大紅茶のひとつですが、


にほんでなかなかみかけないものです。


秘密のお茶はやっぱい秘密です。


味がとても良い香りの記憶に残りました。



そのあとに季節の最適なもの、


月夜見という桂花茶です。


ああ、そういえば、茶会の趣旨が


月を楽しむ一つ重要なテーマです。



ここで月に関係するとても可愛い人物登場、


それは、うさぎだ、北京が兎爺といいます。


月見を見る前に必ず出す月の神様です。


中国の人間国宝のという方より作ったもので


とても可愛いです。



f0070743_22103212.jpg



それから、最古な紅茶、


8年熟成正山紅茶


とても個性があるお茶です、

お店のオーナーの手作りをとても美味しい


和お菓子を作ってくれました、

あまり美味しくてとても満足しました。



最後の仕上げになったお茶が


黄金の香という素晴らしいです。


5煎、6煎まで味が変わらないほど、


中身超詰まっているお茶です。


そのお茶の味と香りがどこまで残るが、

何煎目まで落ちるを探すことも楽しみです。


夜なのにこんな多く紅茶を飲んで、


着っと寝られないでしょう、いう方もいると思いますが、

実はそうではないでした、


自分と良い気持ち、眠いにまけてねてしまいほど甘い夜でした。









茶会のもう一つ楽しみは


漢詩です、今度の漢詩は

李白/古朗月行

小時不識月, 呼作白玉盤。

又疑瑤台鏡, 飛在青雲端。

仙人垂兩足, 桂樹何團團。

玉兔搗藥成, 問言與誰餐?

蟾蜍蝕圓影, 大明夜已殘。

羿昔落九烏, 天人清且安。

陰晴此淪惑, 去去不足觀。

憂來其如何? 淒怆摧心肝。



鳳凰台上憶吹箫/李清照


香冷金猊,被翻紅浪,

起來慵自梳頭。任寶奁塵滿,

日上簾鈎。生怕離懷別苦,

多少事、欲說還休。

新來瘦,非幹病酒,不是悲秋。

休休!這回去也,千萬遍陽關,也則難留。

念武陵人遠,煙鎖秦樓。

惟有樓前流水,應念我、

終日凝眸。凝眸處,從今又添,一段新愁。





最後にとても素敵

月餅を貰いました、


月見にかんするものすべてそろいました。


感謝、感謝、皆と楽しいお茶会を出来て本当に




f0070743_2210048.jpg





素敵なお茶会になりました、


次回来年になります。
[PR]
by 10tea | 2013-09-16 21:45 | 第一香茶會の知らせ | Comments(0)

月読み


そろそろ
十五夜の日、一人で月夜見茶会



今日は一日暑かった、


秋の季節になってもあついですね。


しかし、旧暦8月15夜は

やってきます、月も味がある形になっています。


今夜は一人でも月夜見茶会をしましょう。










f0070743_2054993.jpg




f0070743_206459.jpg

[PR]
by 10tea | 2013-09-12 21:33 | 人生七味日記 | Comments(0)
馨華献上銘茶が
an・an presents
on・on温感美容パーフェクトBOOK に登場



キツい冷房や薄着で、

夏のオンナは必要以上に冷えています。

体調に悪影響を及 ぼすのはもちろん、

“冷え”が原因で肌もダメージを受けてしまうのです。

逆に肌を温めると、血流がよくなり肌の透明感が生まれ、

免疫機能が上がって紫外線に強い肌になるなどいいことずくめ。


温感メイク&マッサージ術から

体を温める生姜料理まで、“冷え”を撃退し、

さら に美しくになるための温感テクニックが満載です。



上記文書はマガジンハウスサイトより。




華献上銘茶が

an・an presents

on・on温感美容パーフェクトBOOK

の52頁に紹介されました。

これから寒い季節に

馨華の献上茶を暖かい一服をどうぞ。




f0070743_19105523.jpg







f0070743_19111095.jpg








発売:2013/08/28
[PR]
by 10tea | 2013-09-11 19:12 | 馨華NEW・催事知らせ | Comments(0)

今日も充実な一日

筆で手書き、本気な気持ち



お客さんから

内祝いとして馨華のお茶を使いたい、

その対応で素敵な桐箱と

のしにも希望してきました。


きり箱がよいできましたが、

のしにもかいました、




しかし、のしの印字についてこまりました。


印刷するとなんかやすいぱい、


人が頼んで書くかんがえましたが、

急ぎことでなかなかむずかしいです。




そこで、


私がはずかしいとおもいながら、


自ら書くことをきめました。


道具がすでにもていますので、


あまりじかんをかけないで


引出からだしました。


あそびではないことで、


別の紙のうえにいっぱい練習しました、


やっと本題に移るときに、


とても緊張しました。




書きはじまると、

以外にどんどん書き上げりました。


できあがるものをみたら、

あがるこころが元の位置にもどりました。




今日も充実ないちにちでした。


f0070743_2240535.jpg






f0070743_22401660.jpg

[PR]
by 10tea | 2013-09-10 22:31 | 人生七味日記 | Comments(0)

茉莉花を咲きました

蘭香茶館テラスの

茉莉花を咲きました

9月9日撮影





今日は気持ちが良い日ですね、

これから秋になります。

とても楽しい日がさらに増えてきます。


茶館のテラスの茉莉花が満開になりました。

今年がよく頑張ってくれました、

とてもうれしいです。

バラもついて、ついて、咲いて

本当に毎日高い香りが放り、

テラスに行くとても楽しみです。

茉莉花の漢詩もとても素敵です。

文人墨客が茉莉花について


こんなに素敵な詩を作りました。



【咏茉莉】

(淸)王士祿

冰雪为容玉作胎,

柔情合傍琐窗隈,

香从淸梦囘时觉,

花向美人头上开









f0070743_11383176.jpg






f0070743_11384247.jpg




f0070743_1139163.jpg






f0070743_11391269.jpg






f0070743_20351547.jpg

[PR]
by 10tea | 2013-09-09 11:47 | 蘭香茶館四季 | Comments(0)

第18次 馨華品茶会

第20次 馨華品茶会

9月14日(土)のイベント




9月14日(土)のイベントは、

馨華中国茶の品茶会です。

今回味わうお茶が今まで販売していないものが多いです。

特に珍しい紅茶種類、

日本で売っていないものが初登場です。



またあわせて,

漢詩にも季節に合わせて読み上げます。。

そして、私がご用意いたします

中国茶を使ったスイーツもお楽しみいただければ幸いに存じます。

品茶会の詳細情報は下記をご覧ください。


第20次 馨華品茶会

f0070743_21434738.jpg




申込みは下記です。





f0070743_21444566.jpg

[PR]
by 10tea | 2013-09-09 09:28 | 第一香茶會の知らせ | Comments(0)

馨華献上銘茶


by 馨華献上銘茶
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30