<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

蘭香茶館の季節

蘭香茶館の季節

生命力の新緑・楽しみ春




2月にミモザが綺麗に咲き始まり、

梅花も綺麗の姿を見事でお茶会をできました。




f0070743_11411669.jpg




f0070743_11413665.jpg






陽春3月

茶館の入り口右側に植えた50本のチューリップは

3月28日から咲き始まりました。

f0070743_1133013.jpg


f0070743_11342929.jpg




3月頭ごろ、

入口の左側に水仙も咲いています。


f0070743_1144457.jpg



f0070743_11344897.jpg



f0070743_1135405.jpg

[PR]
by 10tea | 2013-03-30 11:44 | 蘭香茶館四季 | Comments(0)

手作り餃子会


手作り餃子会

≪至福の中国茶と秦さんの手作り料理≫




至福の中国茶と私の手作り料理会を開催します。

メインの料理はまた浮かべないですが、

最後の締め料理が皮から作る手作り餃子になります。

美味しい料理を作るために今度の会人数を限られています、

ご興味がある方是非ご速めに。

*餃子を作りたい方は10:00蘭香茶館に集合です。

夜なら17:00に集合です。

*一見さんお断りします。

開催日:2013年4月19日(金曜日)

第一部:PM12:00時~2:00   限定6名(空席6名)

第二部:PM6:30時~8:30   限定6名 (現在空席2名)

参加費:10,000円

振込先:三菱東京UFJ銀行 渋谷支店(普)3455265

    有限会社馨華 ユウゲンガイシャシンファ

*キャンセルは3日前までとなります。

キャンセル料として1~2日前50%・当日100%頂戴致します。

 

開催場所:蘭香茶館こちらです。

f0070743_18301379.jpg




住所:東京都狛江市岩戸北4-5-16

(小田急線・喜多見駅から2分)

申込みまたお問い合わせ先:TEL:03-5761-2868 
 

info@chinesetea.co.jp



f0070743_1820439.jpg

[PR]
by 10tea | 2013-03-28 18:24 | 第一香茶會の知らせ | Comments(0)

生ハム茶宴円満終了



生ハム茶宴円満終了



昨日は一日生ハム茶宴を開催しました。


多くお客さんが来てありがとうございました。

雨の中にいろいろなお茶と生ハムあわせて、

お昼から夜まで本当に華やかな一日でした。


お客さんの声でこれからまたやって欲しいことですが、


次回がいつなる分からないですね。

今度は大成功を定めたと思います。


参加できない方次回ぜひごためしてみてください、





f0070743_1215285.jpg








f0070743_122737.jpg

[PR]
by 10tea | 2013-03-28 12:03 | 人生七味日記 | Comments(0)

2013年新茶速報

2013年新茶速報



明前獅峰龍井茶が

3月20日から

摘み始まりました。


清明前にお茶が最高です。


馨華の明前獅峰龍井は

3月28日ものになります。

日本に一番登陸と思います。


ご楽しみしてください。



f0070743_2317566.jpg

[PR]
by 10tea | 2013-03-25 23:18 | 人生七味日記 | Comments(0)
馨華献上銘茶IN銀座三越B2

3月20日〜26日まで催事開催中





f0070743_103256.jpg

[PR]
by 10tea | 2013-03-20 09:59 | 馨華NEW・催事知らせ | Comments(0)

極楽自家製お昼ランチ



極楽自家製お昼ランチ




今日も仕事が暇でお昼を作りました。

毎日作ることで、どんどん面白くなっています。

味も旨くできています。


今日のお昼はこれだ。




f0070743_22301847.jpg



お昼を食べてあとに、

茶館の室礼を続けました、


昨日の続ける、

良い取り寄せものをしました。


最後は本当に心を響く一枚になりました。


自己満足かもしれないですが、

この色がとても素敵で


心を落ち着きます。


本当に似合います。


f0070743_22344475.jpg

[PR]
by 10tea | 2013-03-19 22:37 | 人生七味日記 | Comments(0)
馨華献上銘茶に合う

美味しい「和の水」



お茶と水の話を始まると終わらない深い内容になります。

お茶の仕事をして、

美味しい水の旅にもよく出かけていました。


またお茶の旅する時に、必ず美味しい水が探します。


その一例としては、




「天下第一泉」と出あった幻の茶旅


f0070743_1103100.jpg





美味しい水がよくありますが、

お茶にあうよくいいますが、

実はやってみないとわからないです。

自分がいままでいろいろな水を試してみました。

水もいろいろな面白い味もいろいろでした。

最近に出会いました美味しいお水は


「和の水」です。



温泉水という水です。

古典茶書のなかに温泉水でお茶を入れるできる場所はすくない、

その中の一か所あげた例は世界遺産黄山毛峰茶の故郷である。

ある意味は温泉水でお茶を入れる貴重な価値あるものになります。

自分がこのお水を繰り返し使ってみました、

味が本当にまろやかで美味しいです。

暖かいお茶や水だしにもとても合います。

興味があるでしたら是非取り寄せてみてください。

特にこれから暑くなります、

冷茶の季節来た。

美味しいお茶と美味しい水でこれからの季節に楽しみましょう。

馨華献上蘭花茶とこの和の水がとても合うで香りから味まですごいよいです。

5gのお茶で水中にいれてだけで、最高な味と香りを浸出できます。

一日冷蔵庫に置ければ次の日から飲む可能です。

2週間以内なら、

渋みや苦みもでないです。やっぱりよりものがよいです。

下記写真が自分は試してものです。

その透き通る清らかな色、

高い高いかおり、

とまったく渋みない味、

本当に飲んだ一瞬に天に昇る世界になってしまいます。


究極な馨華献上銘茶と究極な美味しい「和の水」で

出来上がった最高な味のお茶は

幸せな扉を案内してくれるでしょう。

f0070743_119326.jpg

[PR]
by 10tea | 2013-03-17 11:16 | 水品・煮泉小品 | Comments(0)
素敵な人と出会いました。



久しぶり表参道にいきました、

今度の目的が自分は一目ぼれしたカタログのお店です。


このカタログを見たら恋を落ちるほど好きです。


とても素敵なカタログです。


f0070743_18324360.jpg

[PR]
by 10tea | 2013-03-15 18:33 | 人生七味日記 | Comments(0)

梔子茶

梔子茶



今日はいい天気ですね。

今日は特別なお茶を入れました。

それは梔子茶です。



黄金の色でとても綺麗です。



梔子は肝臓や胆によい、

高血圧、沈静、浮腫み、出血に止める効果があります。



梔子の漢詩も昔からあります。


唐·杜甫《栀子》:

栀子比众木,人间诚未多。

于身色有用,与道气相和。

红取风霜实,青看雨露柯。

无情移得汝,贵在映江波。


唐·刘禹锡《和令狐相公咏栀子花》:

蜀国花已尽,越桃今已开。

色疑琼树倚,香似玉京来。

且赏同心处,那忧别叶催。

佳人如拟咏,何必待寒梅。


f0070743_19561979.jpg

[PR]
by 10tea | 2013-03-12 19:56 | 人生七味日記 | Comments(0)

梅花茶会


梅花茶会





蘭香茶館テラスで

梅花茶会をやりました。

梅花を鑑賞して、

漢詩を読みあげました。

早梅发高树,回映楚天碧。

朔风飘夜香,繁霜滋晓白。

欲为万里赠,杳杳山水隔。

寒英坐销落,何用慰远客。



f0070743_11451885.jpg




f0070743_11463734.jpg

[PR]
by 10tea | 2013-03-09 11:47 | 人生七味日記 | Comments(0)

馨華献上銘茶


by 馨華献上銘茶
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31