<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

蘭香茶館の梅花



蘭香茶館の梅花

を咲き始めました。




おはようございます、

いい天気です、

茶館に着いたらよい香りが鼻にして来て、

香りを探したら蘭香茶館の梅花を咲きました。


f0070743_9475612.jpg




朝から美味しい一福のお茶を飲み続けてます、

飲んだ残りました茶殻で料理を作りました。

お茶の味と香りが出て本当に美味しかった。




第18次 馨華品茶会
3月2日(土)

f0070743_22124412.jpg



[PR]
by 10tea | 2013-02-28 09:50 | 人生七味日記 | Comments(0)

証券会社のお茶会

証券会社でお茶会



昨日はある証券会社で

お茶会をやりました。

お茶で健康な一服、

多く参加者で楽しい会になりました。

中国茶についてみんな

よく伝えたとおもってます。

会場も穏やかなで、

時々笑い声が充満してます。

お茶を出したら

会場にお茶の香りで浮かべて

会場を盛り上げりました。





f0070743_11355333.jpg

[PR]
by 10tea | 2013-02-23 11:29 | Comments(0)




馨華献上銘茶&花茶の蜂蜜

IN新宿伊勢丹




馨華のお茶を購入できる場所下記です。

種類があまりないですが、

お試しなら十分代表するお茶になります。







新宿伊勢丹本館B1

プラドエピスリ

レジの近く。


新宿伊勢丹 本館B1プラドエピスリー

住所:162-0022 東京都新宿区新宿3-14-1
TEL: 03-3225-2581





JR京都伊勢丹 B1

JR京都伊勢丹

住所:600-8555 

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町

TEL: 075-352-1111(大代表)


f0070743_19445137.jpg

[PR]
by 10tea | 2013-02-20 19:54 | 馨華銘茶扱う場所 | Comments(0)

馨華献上銘茶IN

JR京都伊勢丹お茶催事円満終了

多くよいお客さんと出会いました。





東京に戻りました、


JR京都伊勢丹で3日間で、

多く良いお客さんと出会いました。

特に最後の日で


多くお客さん駆け込んで、

みんなが上品な暮らしをして、

知識も感性も豊かなで、

いろいろな話でとても盛り上がりました。


京都に行ってよかった、

本当良い出会いです。


お茶の都で

お茶を広める出来て本当に嬉しいです。


これからも全身全霊で


人の心を浄化出来るお茶を広めていきたいです。


ぜひまた応援してください。


催事場の写真を撮りました。

f0070743_18321272.jpg




今までと違い形でお茶を丁寧にだしていました。


f0070743_18331015.jpg

[PR]
by 10tea | 2013-02-20 19:25 | 人生七味日記 | Comments(0)

馨華献上銘茶

馨華献上銘茶IN

JR京都伊勢丹お茶催事開催中

2月19日まで



わたしが17日から

19日まで店頭に立ち予定、

ご来場をお待ちしております。


f0070743_23415669.jpg

[PR]
by 10tea | 2013-02-17 23:36 | 第一香茶會の知らせ | Comments(0)

生ハム茶宴

生ハム茶宴
~恋に落ちる五感の味わい会~



多く方から参加申込みをありがとうございました。

わずか4日間で予約を満員なりました。

またよろしくお願いします。





一度体験して欲しい生ハムとお茶のコラボです。

常識を崩れるイベントです。

生ハムとお茶の恋を落ちる命運を待て入る、

人数を限られています、ご速めに。



開催日:2013年3月27日(水曜日)

第一部:PM12時~2:00   限定10人(満員)

第二部:PM7時~9:00   限定10人 (いっぱいのために募集終了)

参加費:12,000円

開催場所:蘭香茶館 

住所:東京都狛江市岩戸北4-5-16

(小田急線・喜多見駅から2分)

申込みまたお問い合わせ先:TEL:03-5761-2868 
 
info@chinesetea.co.jp

主催:SALUMERIA 69 サルメリア ロッキュー


馨華献上銘茶  




切り立て生ハムの

味と香りが想像を超える美味しいです。

f0070743_231162.jpg


最高級なお茶で皆一息出来ると思います。

f0070743_2322916.jpg

[PR]
by 10tea | 2013-02-16 21:54 | 第一香茶會の知らせ | Comments(0)

茶の道

茶の道


お茶を楽しむ三つの場面


①新茶・甘泉・美器


②良い環境(天・地・気候)


③風流儒雅、品格相当。


逆の場面がお茶を味わいしない。


茶の十三宜


一:暇 

二:良いお客

三:独り

四:詠詩

五:揮翰

六;徘徊

七:睡眠から起きる

八:宿醒

九:清供

十:精舎

十一:念心

十二:鑑賞

十三:文童



七禁


一:不如法

二:悪具

三:主客不均

四:冠裳苛禮

五;雑味

六:忙しい

七:掛け物や机に悪い趣味







f0070743_231959100.jpg




茶の道:

色:
茶の色が白いほど貴重、(白茶ではない)

すべての種類のお茶を指す


なぜ今はのお茶の色が濃いなら

美味しい間違い概念を広がっている?

香 茶有真香

茶が本当の香りはあります、化学香料が入れるいけないです、

それは茶の真香を奪いことを恐れている。

なぜ、多く化学香料化をつけたお茶が流行りでしょうか?




味 
茶の味が甘・潤い滑る。



なぜ、今はお茶の味の表現が

甘い、渋い、苦いで表現になってしまった?



藏茶
茶の保存、

茶が匂いするものが嫌い、

湿冷を嫌い、温燥を好き、

なぜ今はお茶の保存方法が

冷蔵庫に保存するお勧めでしょうか??


茶の精妙:

茶の精妙の始まりは作るからになります。

保存が正しい、入れた方が適正、


優劣が殺青により変わります、

清らかと混濁が火による。

火が強いなら香りが高くて清らか、

火力が弱くて、釜が寒く神様は疲れる、

火力が強すぎると、焦げりやすい。

薪がすくないと翡翠の色できない。

長すぎると老死、

速すぎると生臭い。

熟成すると黄色になります。

火が足りない黒になりやすい。

順調なら甘い、

そうではないなら渋い、

少し白いがあっても問題ない、

焦げるないものが最高。
[PR]
by 10tea | 2013-02-13 23:10 | 中国茶道 | Comments(0)
「花茶と桃の節句を祝う会」


春の訪れが待ち遠しい季節となりました。


春の香りと癒しの時を皆さまにお届けしたく、

小原流生け花講座と中国茶会を催すことと致しました。

初心者の方でも楽しんで頂けるような会となっております。

ご自身で生けられたお花を愛でながら、

ゆったりとお茶を飲み、

春のお茶の香りに包まれた時間をお過ごしになりませんか?


日時:3月2日(土)

14時~18時

(第一部:生け花講座)

(第二部:お茶会)



会場:蘭香茶館

東京都狛江市岩戸北4-5-16

(小田急線喜多見駅から徒歩3分)

TEL:03-5761-2868

E-mail:info@chinesetea.co.jp

会費:7000円(お菓子付き) 当日お支払い下さい。


定員:4名




講師:瑞穂

(小原流一級家元脇教授)

井上

(馨華所属茶芸師)



お花をお持ち帰り頂く際の紙袋は、

こちらでご用意致します。

花袋をお持ちの方は、ご持参頂いても結構です。

※キャンセルにつきましては、

2月26日迄とさせて頂きます。



f0070743_2241226.jpg





馨華献上銘茶IN
JR京都伊勢丹 2月5日~19日
催事のサイトこちらです。


f0070743_926684.jpg

[PR]
by 10tea | 2013-02-10 22:42 | 第一香茶會の知らせ | Comments(0)

新春快楽!!




春節快楽!!

普天同慶!!

[PR]
by 10tea | 2013-02-10 11:42 | 人生七味日記 | Comments(0)

蘭香茶館の気温

蘭香茶館の気温32度

どうやって設計した?




昨日は外が寒い日です。


友人とお茶を飲み来ました。


午後二時着いた友人が茶室入りました、


熱いいわれました。

暖房がついてないですよ。


お茶を飲みながら

気温を図りました、


なんと32℃

という驚き数字でした。

温度計が壊れた?

友人が質問してきましたが、

確認どころで問題ないでした。

f0070743_1021289.jpg



部屋を設計した人がどうやって、

冬にも計算してこんなになったかな。

自分も暑くて、シャツ一枚でした、



不思議ながらお茶を飲み続き、

午後四時半にまた図り、

25度になりました。

本当に気持ちがよい一日でした。




f0070743_1022197.jpg









馨華献上銘茶IN
JR京都伊勢丹 2月5日~19日
催事のサイトこちらです。


f0070743_926684.jpg

[PR]
by 10tea | 2013-02-09 10:23 | 人生七味日記 | Comments(0)

馨華献上銘茶


by 馨華献上銘茶
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28