<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧




特製「女神ティ-セット」の

販売は2010年12月28日から

開始いたしました





f0070743_10155258.jpg


特製「女神ティ-セット」こちら


[PR]
by 10tea | 2010-12-28 10:16 | 第一香茶會の知らせ | Comments(0)

年末年始の知らせ!!



年末年始の知らせ!!




2010年12月28日~

2011年1月5日まで休み。


2011年1月6日から正式営業開始







[PR]
by 10tea | 2010-12-27 14:47 | 人生七味日記 | Comments(0)

クリスマスイブ



クリスマスイブ!!





最近は忘年会や仕事も想像より

激しい、今週の夜はほぼ外で外食していました。

帝国ホテルの忘年会に持ち込みした

酒ガはとても美味しくて、

自分が500MLぐらい飲んでしまいました。

しかし、


帝国ホテルから千歳烏山まで移動する電車で

すでに酔いさを飛んでいました。

一年一度の良いです、この酒を飲むといつも飲みたくなる、

年に一回限りだ。


昨日お台場の

ホテル日航東京に行きました。


クリスマスのイブ宴を参加しました。

フレンチの料理鉄人の

河合さんと音楽、ダンスなど内容沢山

魅惑の夜でした。



f0070743_9452698.jpg


宴会広いです、300人ほど大きな宴会でした。

f0070743_9454463.jpg


お洒落な席。


f0070743_946386.jpg


これはワイン?

NO 、これは馨華のお茶です、

馨華特製の「虞美人」にも宴会中に登場です。

あまりおいしいですから、宴会中に大人気です。

5杯、6杯を飲む人も居ました。


f0070743_9462277.jpg



音楽、料理人、タンサー

本当に楽しい宴会です、

なんとなく、アメリカバイの宴会かな。

途中に社交ダンスにもありました。


面白い夜でした。帰り大渋滞で

12時に家に着きました。
[PR]
by 10tea | 2010-12-25 09:51 | 名人の顔 | Comments(0)

原点を知る!!



原点を知る!!





今日は午後1時半から6時まで

素敵なお客さんが来ました。


あまり素敵なですから、まぶしくて、

ドキドキしながらお茶を入れました。


初対面ですから、何が言われたら、

返事が考える必要です。



なぜなら先日にいるおうじょうさまが

私が出した高級茶を飲んで、

質問来ました。

色がない、味もない言われました。


その質問に対して私が返事できなくなりました。


なぜなら今までこんなお客さんがないでした。


おうじょうさんの話によると、

自分が茶道の道も長く、

お茶も良く飲んでいる、

私が出したお茶みたい、

色が味も薄すぎて、本人が物を足りない言われました。



それを聞くと私は丁寧に説明しました。

本人が疑問を持ちながらお茶を飲んでいました。


しかし、次の日に本人が

納得できた、理解できた連絡をありました。



私にとって、

質問があると自分は説明できますが、


何も質問ない、わからないままで帰るとたいへんことになります。


前回のことをありまして、

今度来るお客さんもお茶を良く飲んで、

中国にもよく行った方ですから

すこし心配していました。


実は前回に気がついたことがありました。


それは、お茶を飲む原点について考えました。


お茶を飲む、

それはお茶を見るではないことが多く人が知らないでした。


口で飲んで、

口で含めて、

五感を感じて、


その味、香りを味わいべきですが、


いつかから、お茶を飲むではなくて、

みるを主流になっているようです。


そうすると、色がないお茶は美味しくない、

味が濃くないと美味しくない先入観になっている。


だから料理も

食べるより、入れる道具、

盛り合わせの色など中心になって、


飾りを綺麗なる為に、

いろいろな使ういけない色元にも登場、


食べるより目を満足になる料理屋さん増えています。


お茶、料理や

綺麗な入れ物は異議がないですが、

もっともっと原点を忘れることも賛成できないです。


私の考え古いかもしれないですが、


原点を知ることが何より重要です。



なぜなら、お茶を飲むことが、人の心を豊かな為に飲む、

目のためではないです、目のためになら、目が閉じて、

休んでよい、また緑をみるとよいです。


美味しいお茶はお茶飲む原点である、

美味しいお茶を美味しく淹れるために

綺麗を使うそれは基本です。


器をだけ、原点をわすれて、それは行かないです。

なぜなら、器を飲むではなく、器を食べるではなく、

お茶を飲むことです。


人の服が人をさらに美しくなるために

きている、でも服だけ綺麗で、

心が汚ないひとするとみんなこまります。


服が豪華で喋るとすごく下品すると、

廻り人が逃げる。


われわれは人と人を交流して、

仲良くなる、服と交流ではないです。

人が主役ことが忘れてない欲しいです。

服が主役ではないことです。


だから、お茶を飲むことや料理を食べることは

主役を忘れるいけないことです。


目を覚めして、

真なこと、真な味覚、感覚をもて、

目にごまかせないこそ、

自分に良い、自分の身体にもよいです。




色があれば美味しい、味が濃いなら美味しい、

きっといつか自分の身体も濃い色になり、

人も塩味で濃くなるではないです。



自分の目を閉じて、自分の心を聞いて、

見た目がままのものをたべると健康になる、

幸せになる、

見た目がすごくよい、でも中に毒をある、

どちら食べますか?

自分を聞くことです。




きっと毒を食べる人もいると思います、

それなら、おやすみなさいをいう結果になります。


道がふたつ、

一つ泥だけですけど、頑張って歩ければ目標につく、生きていける。

一つ見た目綺麗、でも途中に切れる。


どちの道を歩きますか?

選びますか?


自分の心と相談して、

よく聞いて、きっと答えが出る!!


そう思わないでしょうか?


だから、人の原点、お茶の原点、

料理の原点、器の原点忘れないで欲しい、

これから考えて欲しいです。
[PR]
by 10tea | 2010-12-17 19:56 | 人生七味日記 | Comments(0)

人間をみる!!



人間をみる!!





今日は虎ノ門に行きました。

ある出版者に打ち合わせ行きました。


専務と言う職位えらいさんですが、

すごく面白いことが話をしてきました。


あまり面白いですから、

会社の打ち合わせ会場から

出て、お昼とも食べてながら話を続いていました。

お昼を終わって、また喫茶店に移り、

お昼過ぎ、1時まで、

えらいさんがほかの予定をありましたから、

いったん中止して、夜も会って会話を続ける気でしたが、

あまり仕事がいそがしいでしたから、

次回にあらかじめ会う約束しました。

三時間ほどよく話をしました。

内容商売関係するものが纏めると、

15分でした。

しかし、わたしにとっては、

商売の内容は普通で、

ほかのないようが面白いでした。


占い、ゲーム、日本の法律、

えらいさんの趣味、家庭、

本当に話題の範囲広いです。


いろいろ話を聞いて

感じしたのは

さすが、編集者、

さすが日本の経済を作った世代、

さすが知識豊富、

さすが人生を覚悟した、


さすが・・・・・・・


今の人が達は習いこと一杯でした、

当然私も含め勉強なりました。


あらためて、自分が求めるもの正しい、

自分が間違い方向に進んでいないでした。

今日も美味しい一服を飲みました。
[PR]
by 10tea | 2010-12-15 22:35 | 人生七味日記 | Comments(0)


青山 ウラク 

最高級な工芸品・

茶会イベント円満終了!!





今日は

青山ウラク

でイベントをやりました。

大勢の人が着ました。


音楽、日本伝統工芸、

最高な中国茶、

とても楽しい一息でした。


馨華のお茶にも

会場に並べてました。

あまりおいしいですから、大人気でした。




大学の教授がお茶を飲んで美味しいですから、

会場に並べた最高級な

二種類お茶を前文買い占めた、

さすが、味が分かる方です。


最初目が合ったときに、

この方は普通な人ではない予感がありました。

でも女性ですから、

あまり声をかけるいけないと思いました。


自分が思うとおりでした。

お茶の味もよくしていることで、

素敵な出会い出来て本当に


最高な一日でした。

会場の様子は下記です。


f0070743_2144285.jpg



f0070743_21481855.jpg



素晴らしい日本の工芸品

「金唐革紙」は下記です。


f0070743_21451445.jpg



中日の文化交流、

仲良く未来を結び

温かい握手も、

f0070743_21475764.jpg


右側は人間国宝言われた、


上田さまでした。
[PR]
by 10tea | 2010-12-12 21:49 | 第一香茶會の知らせ | Comments(0)


丸谷金保先生に人生道の習い!!





フォーシンズンホテルで知り合いました、

日本の政治家の

丸谷金保先生ですが、

今日に馨華茶館に来ました。


丸谷金保先生は

日本のワイン協会中に

名前がかなり高いです。


91歳なのに、ワインの仕事をまた頑張っています。


現在でも日本ワイン協会の名誉顧問を勤めています。


日本の前首相たち中に並べる特別な人物です。


こちらのサイトを見れば分かりやすいです。




丸谷金保先生

日本ワイン協会サイトこちらです。


本当にびっくりしました。


しかし、馨華茶館に

お茶をゆっくり飲んで、

いろいろなことを教えてくれました。

こんな偉い方は

いろいろなことを話してくれて本当に

勉強できました。

偉いなのにとても親切です。


最後また温かい言葉が頂いてました。

困る時に声をかけてください。

手伝いことがありました、

やります。

本当に恐ろしいほどびっくりです。


偉い人が偉くしていないことがすごいです。

今日も良い勉強できました。




丸谷金保先生のことについて、

下記サイトは載せています。

丸谷金保先生の

情報こちらです。


先生は時々講演しています、

興味がある方是非いってみてください。

とても勉強できると思います。
[PR]
by 10tea | 2010-12-10 21:11 | 名人の顔 | Comments(0)


家から富士山を見えます!!




冬になってきました、

家から富士山をみえます、

晴れる日に冬になると富士山がとても綺麗です。

下記写真自分の家から取りましたものでした。


みると心が本当に凄さを感じます。



f0070743_18572727.jpg

[PR]
by 10tea | 2010-12-10 18:54 | 人生七味日記 | Comments(0)

名古屋城!!



名古屋城!!




今日は新幹線で

名古屋に行きました、

午前と午後にカッ所に営業をかけました。

両方とも仕事を貰ってきました。


その間に時間がありまして、


名古屋城に行きました。


さすが、徳川将軍だ、


とても素敵な作りと広い敷地、


あらかじめ、歴史の偉大さを感じました。


f0070743_2158159.jpg

[PR]
by 10tea | 2010-12-07 21:58 | 人生七味日記 | Comments(0)

仕事の波が来た!!



12月暇と思ったら、

仕事の波が来た!!





12月になってから、

暇がと思ったら、いきなり仕事が増えました。

今週も予定が一杯を埋まって、

なんか、半分遊び、

半分仕事の気分でいい気持ちです。



明日は名古屋に行きます、

取り先に挨拶含めて、

営業にもかけてきます。

2011年に新しいスタートを出来るように

頑張ります。




f0070743_2295125.jpg

[PR]
by 10tea | 2010-12-06 22:10 | 人生七味日記 | Comments(0)

馨華献上銘茶


by 馨華献上銘茶
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31