<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧



馨華の特製「花茶ハチミツ」

やっぱい美味しいです
!!



今日も楽しい一日でした。

ハチミツはケーキにかけて、

何とも言えないほど美味しいです。

さすがだ・・・・・・・・


f0070743_20481282.jpg

[PR]
by 10tea | 2010-10-29 20:48 | 人生七味日記 | Comments(0)

雨の日に良い日をする



書道とお茶で雨の日に良い日を!!




今日は一日雨です、

急に寒くなってしまいまして、

今日は仕事をする気がなくて、

一人朝から茶室で座り、

ガスストープで使用して、

お湯を沸かして、

お茶を淹れて。

硯にも出して、

墨を磨りながら外の雨をじっと見つめていました。

11時から夜七時まで

お昼を除いて、

ずっと書を書きました。

時にお茶を飲む、

時に墨を磨り、

時に窓外の雨を見る、

紙が何枚書きました、

数えないほど一杯でした。

お茶も何杯目飲んだらまったく分からない、

本当に何も考えない一日でした。

雨の日を良い日する一日でした。



f0070743_20283758.jpg

[PR]
by 10tea | 2010-10-28 22:50 | 人生七味日記 | Comments(0)



2011年新講座参加者募集!!

「茶経を読む」

NEW講座を再開!!



二年前に本当の茶文化を伝えるために、

唐代の「茶経を読む」講座を開催しました。

その時に私と参加者とも勉強できる楽しいひと時でした。

「茶経」自体は難しいより

言葉の問題や人の知識、

また人の思いによる変わります。

でも自分がとってお茶を勉強できた本はといえば

やっぱり「茶経」です。

今度は人の要望で

「茶経を読む」講座を再開することになりました。

本当に茶の文化を知りたい人なら、

美味しいお茶を飲みながら、

教養にも習う出来る深い講座である

「茶経を読む」に参加してください。

是非今度の機会を逃がさないで、

勇気が出して、勉強着てください。

講座の開催予定は

2011年1月から、(月一回)


内容について2008年の内容

参考してください。詳しくこちら




◇場所

馨華銘茶倶楽部(最寄り駅:千歳烏山駅より徒歩約9分)

◇参加人数: 定員4名、

定員になり次第締め切らせていただきますので、

お申し込みはお早めにお願いいたします。

◇料金

前半六回:30,000円、

後半六回:30,000円(お茶代、簡単なお菓子代を含む)

【銀行振込】振込先:

三菱東京UFJ銀行

渋谷支店 [普通] 3455265

名義:有限会社馨華(ユウゲンガイシャシンフア)

◇お問い合わせ先

お申し込み先 ・
Tel:03-5314-2978/Fax: 03-5314-2979

中国伝統銘茶馨華

info@xin-hua.jp


下記写真は

杭州茶葉博物館前にある陸羽先生の石像です。

f0070743_03215.jpg

[PR]
by 10tea | 2010-10-26 23:25 | 中国茶講座開催中NEW | Comments(0)


満月のうたげ茶会を円満終了!!



10月23日、

横須賀のカスヤ森の現代美術館で

=「満月のうたげ」・中国のお茶、書ともに=

イベントを開催しました。

今度は大勢の人が着ました。

合計100人以上でした。

今度のお茶会はいろいろなおもてなし込めて、

カスヤ森の美術館のオーナは

いろいろな工夫をしていました。



今度のお茶会に専用のお菓子を用意していました。


お菓子の制作ついて、


私の提案で、馨華の特製茶を作って、

お菓子の老店のとらやさんに頼んで

陰陽の考えで「蘭花羊羹」を作りました。

見た目から味まで、

お客さんが好評でした。


f0070743_2304515.jpg


こんな沢山です、

百人分です。

f0070743_2313477.jpg


綺麗な紅白色です、

この羊羹は今度のお茶会のために作られた。

とらやさんにいっても買う出来ない、

特製ものです、それだけでも、

今度の茶会に来る意味があると思います。


f0070743_234291.jpg



お茶をたてる場所から外の緑も見えます、

とても良い空間です。


f0070743_235967.jpg



そう、お客さんがいろいろ方がきました。

私の奥川にいる若い男性は

横須賀の市長、

吉田雄人さんでした。


吉田雄人さんの

公式サイトこちらです



とても若くて、

良い印象方で話をしやすくて、

お茶をよく味わいしていました。

また市長のお隣は県議会議員の牧島功さんです、

とても優しい方です。


県議会議員の牧島功さん

公式サイトはこちらです。


本当に忙しい中に

来て頂いて本当にありがとうございました。



f0070743_23183265.jpg


書道をする竹林です。

とてもいい場所です、自然とも楽しくばしょです。


そう、

書を書く、

書道家のPANG WEIさんが

人の希望に応じていろいろなものを書きました。

f0070743_23101214.jpg


これは癒しの感じです、

とても面白い書き方で、

綺麗ですごく良いです。

彼の書大人気で、

みんな喜んでもて帰りました。


今度の会は

美術館のオーナさんのおもてなしこころで、

いろいろな人と出会い場を提供して

本当心から感謝しています。

またいろいろな方からいろいろな話をできて

本当にお茶の文化多く人を触れることができて、

本当に嬉しいです。


楽しい一日できて、お茶のきかげです、

これからも美味しいお茶を作って、

多く人に原点のお茶を提供して、

多く人が幸せになる道案内人として

全身に参ります。

また応援してください。


きょうは多く来場者、

スタッフたちほんとうにありがとうございまた。
[PR]
by 10tea | 2010-10-23 23:20 | 人生七味日記 | Comments(0)

アレルギ、花粉症に一服



アレルギ、花粉症に一服!!




秋になり、天気がずいぶん乾燥しています。

人々によるかんじるかどうかわらないですが、

私が季節の目によく感じます。

毎日鼻がぐずぐずして、

目も渋い感じます。

それは乾燥する証拠です。


古代養生学による、

秋が肺蔵は弱い時期です、

呼吸道も関連しています。

だからアレルギが起こりやすいです、

言わればテレビが言う花粉症症状です。


そこで、皆が良くこの季節過ごすために、

個人のお勧めします。

薬を頼られないで楽しい方法です。


つまり、香りが高いお茶です。


中国茶の蘭花茶、

また最高級な茉莉花茶もお勧めです。

家や会社とも簡単にできる方法です。

マックカップにお茶葉を入れ、

熱湯を注ぎだけです。


下記私が毎日飲んでいる写真です。


f0070743_955344.jpg


是非一度試してほしいです。

自分が蘭花茶を飲んで、

一杯を飲みきれるどころで

症状が完全に改善しています。

人による効果が違いますが、

良いお茶を限りです。
[PR]
by 10tea | 2010-10-22 09:56 | 人生七味日記 | Comments(0)

山梨で風雅な一服



山梨でブラベイト茶会!!




連日に仕事がなんとなく忙しいです、

友人の誘いで

土曜日に山梨に行きました。

今度は20人近く若者を集まりました。


f0070743_2257303.jpg




山梨の大泉に近くある牧場です、

いろいろな動物がいました。

大人や子どもみんな喜んで動物を追いかけていました。


みんな若くて遊び大好きです。

別荘で


私がみんなに癒す時間を作りました。

自ら持ち込んで茶道具で


山梨の自然中にとても

風雅な一服なりました。


f0070743_2257740.jpg

[PR]
by 10tea | 2010-10-19 23:01 | 人生七味日記 | Comments(0)

北海道の一押す風景!!



北海道の一押す風景!!





連休は天気が温かいでした、

今年が本当に変ですよね。

東京の気温に考えると、

先週の北海道がとても楽しかった。


その中にとても綺麗場所だけ

写真を取りました。

f0070743_17463526.jpg



f0070743_17483425.jpg


これは阿寒湖です、

本当に綺麗です、紅葉ように赤くかけています。

これからの季節を楽しい場所です。

f0070743_17493369.jpg


この一枚の写真は

神様からのデザイン言われた風景です、

本当に、不思議です、

なんでこんな綺麗にデザインしたからね。


f0070743_17515995.jpg


これは、すごいです、ほんとうにびっくりした綺麗です、

見た一瞬、こころをぐっと広がります。

素晴らしいです。


f0070743_1758994.jpg



またこの夕日、

何とも言えない自然の綺麗さを感じます。

自然が偉大さは今度の旅で

あらかじめ感じました。

本当に案内する友人を感謝します。
[PR]
by 10tea | 2010-10-12 18:01 | 人生七味日記 | Comments(0)

満月のうたげ!!



満月のうたげ!!

中国茶・書ともに
10月23日(土)
カスヤ現代美術館で茶會開催


興味がある方
是非予約上に遊び着てください。

「満月のうたげ」
中国茶会&書のパフォーマンス
 10月23日[土]15時~19時 ※要予約



「満月のうたげ」 の
詳細はこちらです。




f0070743_2072024.jpg




f0070743_2074177.jpg

[PR]
by 10tea | 2010-10-11 21:12 | 第一香茶會の知らせ | Comments(0)


おもてなしの宴会を満喫!!





10月5日、

6日、7日北海道にいる大切な親友の誘いで

3日間旅をしてきました。


5日の日は日本「ホタテNO1」、

歴史120年のをもつ会社に行っきました。


親友の紹介でその会社の会長さんと出会いました。

会長さんの家族を集めて、

午後の至福茶會をして、

会長さん40年通い続ける

「〆藤」料亭で食事になりました。

これは私が今まで日本で

一番美味しい特別オーダ宴会の体験なりました。

出した料理会長好みで作られて、

またどこもない作り方で作っているから、

本当に人生一度しか体験できないです。


f0070743_1854943.jpg


これはイクラ料理です、

こんな作り方で食べることが人生初です。

写真を見ればイクラの食べ方をびっくりかもね。

味が最高だ!!



f0070743_188786.jpg


この魚のから揚げがすごいです。

たべてたべても飽きない味です。

なんでこんなに美味しいだろね!?



f0070743_18103092.jpg



みて、生牡蠣です、

これは食べたら本当に、

本当にびっくり、なま臭みなく、

甘味がすごいです。

何もつけずで食べて美味しいです。

今は市場があまりでてない旬の味です。


f0070743_1813426.jpg



わあーーー

これも、本当に美味しいです、

骨まで食べて本当にいい宴会です。

まあまあ、

またいっぱい料理を出ましたが、

スベースを限り、

私の気持ちも限り、

ここで終了です。

鍋もできました、本当に美味しいです。


親友の紹介で素敵な人と出会って、

その人のおもてなしの心をみごと伝えてきて

本当に忘れない一日でした。


親友に感謝、会長さんに感謝。
[PR]
by 10tea | 2010-10-08 18:16 | 人生七味日記 | Comments(0)

ご褒美茶会



10月2日の

「ご褒美茶会」

円満終了!!






今日は爽やかな天気です、

一日晴れました。

午後1一時から

「ご褒美茶会」を開催しました。

f0070743_20543917.jpg



今度は美人が多くて、

美男にも登場なりました。


パテシエーも

美人で一生懸命でお菓子を作りました。


f0070743_2057099.jpg


真剣な顔で仕事する姿を見て、

なんとも言えない素敵な人だ、

いろいろな場所で活躍しているらしい、

本当に頑張っているからこれからも応援します。


こんな可愛らしい一品もありましたよ、

みてね・・・・・・・


f0070743_21162.jpg



可愛いではないでしょうか!!!!
[PR]
by 10tea | 2010-10-02 21:02 | 人生七味日記 | Comments(0)

馨華献上銘茶


by 馨華献上銘茶
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31