<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

朝に至福な一服!!


朝に至福な一服!!



最近は仕事増えて、なかなか忙しいです、
その忙しい中に、
自分の体調に合わせお茶を飲んでいます。

今日は今週の最後ですから、
元気に与えるように、
馨華の新しい
オリジナル茶

を飲んでみました。

何年前に作りたい思いで、
今度がやっと成功したものです、
その味と香りはとても不思議ですから、
なんか宇宙に浮かべるような気持ちになります、

もしかして、
このお茶の香りと味が人を
飛ぶ羽に付けられる感じです。

このお茶の名前をずっと悩んでいましたが、
このお茶を飲んだ一瞬間ですでに
お茶の名前を決めました。

f0070743_10485371.jpg

このお茶の名前は
「月夜見・つきよみ」

決定しました。

近くにこのお茶は出す予定ですが、
興味ある方ぜひ一度味わい見てください。

とても不思議な気持ちと、
素敵な出会いをできると思います。
素敵な語が含まれています。
その時に話せます。
[PR]
by 10tea | 2009-10-30 10:49 | 人生七味日記 | Comments(0)

参加者募集!!
香港からのお取り寄せ音楽茶會!!


~優雅な香り溢れる空間で
「聴楽」「品茶」を楽しむ音楽茶會~



f0070743_1050583.jpg

上記ニ胡演奏者の王さんです。

今回は
香港で大人気な二胡演奏者、
王さんを招き、中国の代表的な民族楽器で
ある二胡を、伝統という枠にとらわれない、
幅広い音楽感性を持つ二胡の弦韻を調べ、
そして、古代中国の宮廷で愛飲され、
秦さんが古典から製法を研究、
人間国宝特級茶技師の協力のもと、
3年間の歳月をかけて再現に成功した

古典花茶「真珠の雫」

を品茶します。お菓子は、
この日のために特別に手作りお菓子を
お出しします。優雅な文化溢れる空間で、
「聴楽」、「品茶」、「お菓子」を楽しみ、

厳しい寒い冬の季節に至福な
温かい一服をしてはいかがでしょうか。


開催時間:2009年12月3日(木)
PM14:00~PM16:00 
受付時間:PM13:30~

参加費用:6,500円  

限定人数:15人(*完全予約制、馨華会員優先)

開催場所:馨華茶館 
〒157-0065 東京都世田谷区上祖師谷6-24-15

馨華茶館のアクセスこちらです


お問い合わせ: Tel:03-5314-2978 Fax:03-53142979 
E-mail: info@xin-hua.jp

二胡演奏家:王憓 レイ・ウォン

現在は、香港を活動の拠点に定期的な演奏会を
開き「香港芸術祭」「マカオ国際音楽祭」
「中華芸術際」では独奏を披露する一方、
海外のテレビ、ラジオにも出演。
演奏活動を精力的に行う一方、
香港大学、香港中文大学、
香港浸會大学、香港演芸学院
で教鞭を執る。

茶席担当:秦 国力
高級茶藝師、茶文化研究家。

中国各地に赴き、歴代皇帝ご愛飲する銘茶を
中心に茶葉を研究、環境に配慮した
有機中国茶「馨華」を主宰。
オガニック高級中国茶馨華こちらです。



参加者を募集!!
馨華のお茶と少林気功で養生!!
11月7日(土)、
12月5日(土)に開催します!!

[PR]
by 10tea | 2009-10-27 10:51 | 第一香茶會の知らせ | Comments(0)

参加者募集!!
秦さんの至福なご褒美茶會開催!!!


~五種類手作りお菓子と
高級な手作り銘茶を味わい茶會~


悠久の歴史の中にで受け継ぐまれ、
育まれてきた世界に冠たる茶葉の数々、
「茶経」においてお茶の嗜みを
文化の頂点へと昇華させてのは
唐代の茶聖陸羽です。

以来、千年以上に渡り茶文化は
生活習慣のみならず、
精神面、芸術面にも影響を与え続け、
今や世界の人々多々の生活に欠けせないもの
として今日まで愛され続けているのです。

f0070743_23443895.jpg


今回は
パティシエの今井さんを招き

特別な五種類オリジル
手作りお菓子を出します、
その中に馨華の最高級なお茶を
使ってどこもない茶お菓子にも登場、
そして、古代の宮廷で愛飲され、
秦さんが古典から製法を研究、
人間国宝特級茶技師の協力のもと、
3年間の歳月をかけて
再現に成功した五種類古典銘茶を品茶します。


淹れたての急須から立ち
のぼる馨しい香り湯気。
至福のひと時を
過ごしていかがでしょうか?


開催時間:2009年12月5日(土)
PM14:00~PM16:00
受付時間:PM13:30~
参加費用:5,000円    
限定人数:12人(*完全予約制、馨華会員優先)
開催場所:馨華茶館 
〒157-0065 東京都世田谷区上祖師谷6-24-15 

アクセス:
馨華茶館

お申し込み: 
Tel:03-5314-2978 Fax:03-53142979
 E-mail: info@xin-hua.jp

お菓子担当:今井郁実
スイーツコーディネーター、
08年ボワロン杯パティシェールコンクール4位入賞。
24歳で渡仏。パリのグルニエアパン、
ブルターニュのホテルテルメスマリーンホテルにて研修。
帰国後、菓子工房オークウッドのスタッフとして6年勤務。
07年より横田秀夫氏がプロデュースする、
銀座ミキモトラウンジに出向し、シェフドパルティエとして勤務。
09年10月よりフリーのスイーツコーディネーターとして活動


茶席担当:秦 国力

参加者を募集!!
馨華のお茶と少林気功で養生!!
11月7日(土)、
12月5日(土)に開催します!!

[PR]
by 10tea | 2009-10-26 23:39 | 第一香茶會の知らせ | Comments(0)

気と食の会大盛況!!


気と食の会大盛況!!!


今日は「気と食の会」を開催しました。
合計12名素敵なお客さんを集まりました。
皆とても明るいな方です。

私が料理を作る役です、
来る皆さんが本番の中華食べたい希望で、
今度の会のために、
中華惣菜を特別取り寄せました。

前菜は4品、
から揚げ1品、
炒め3品、
手作り餃子、
スープ、
スイーツ、
三種類お茶というものが出しました。

普通にあまり売っていない惣菜が多くて、
来るお客さんが皆びっくりました。


また前菜中に砂肝と鶏レバーですが、
ごく普通のものですが、
今まで嫌い人、食べない人が
皆とても喜んで食べていました。
その作り方について皆興味深々です。

から揚げ茄子の冷菜ですが、
茄子の食感があまり柔らかいから、
皆もびっくりしていました。

金針菜の炒めも
あまり新鮮で、
みんなあまり食べてことがないから、
喜ぶの声も高いです。

スープは「蜜蘭香・烏龍茶」と
「初恋之香」茶は調味料として、
私が大好きな「69生ハム」

のお店取り寄せで生ハムで
作りました。

味があまりおいしいですから、
賛成の声も終わらないでした。

スイーツは
安渓鉄観音のぜーリです、
それも私が気に入り、
若手のプロのパテイシエー今井さんが
わざわざ作ってくれました。
それも皆びっくりしました。

12月5日に
「至福なご褒美
(五種類のスイーツとお茶の味わい会」
開催する予定です。

そのスイーツの担当は今井さんです。
食べる好きな人が是非来てください。
現在参加者を募集中です。
f0070743_21161761.jpg


気功の紹介ですが、
気功師長谷部さんのブログをみてください。
長谷部さんのブログこちらです


参加者を募集!!
馨華のお茶と少林気功で養生!!
11月7日(土)、
12月5日(土)に開催します!!

[PR]
by 10tea | 2009-10-24 21:17 | 中国茶講座開催中NEW | Comments(0)

ホテルオークラ
彫王酒の宴会に現た大物!!
デヴィ夫人登場!!!


昨日はホテルオークラで
彫王酒の宴会を開催しました。

ホテルオークラの別館の12階です。


この部屋で開催することは私のお勧めで
進行していました、私の思う通りやっぱり素敵な部屋です。

三面全部ガラスですから、とても開放感が感じます。
宴会は5テーブルで合計40名様です。

f0070743_18453664.jpg


彫王酒を楽しみながら、
いろいろな生演奏にも行いました。

私が宴会にお茶にも提供していました。
お酒の會ですから、
酒が美味しいですが、
お茶にも大反響をお呼びました。

宴会の中に
欲しい声を多くて、とても不思議な感じでした。
女性だけではなく、
男性にも大人気でした。
そのきかげでまたいろいろな素敵な人と出会いました。

今日も会社にその晩に出した
「魅惑の香り」のお茶も問い合わせも殺到しました。

私の愛情を込めて作ったお茶ですから、
人気になってとても嬉しいです。

宴会にいろいろな特殊な人物がいましたが、
あの・・・・・・・
テレビにいつも爆弾言葉を使っている
デヴィ夫人登場していました。

f0070743_19223794.jpg


今度はも爆弾の言葉がでるかな、
疑問しながらデヴィ夫人の話を聞きました。

なんと・・・・・・・

普通・・・・・普通な言葉連続で・・・・・・した。

以外・・・・・・・・

もしかして、

デヴィ夫人にも優しい一面が
あるではないでしょうか?

か・・・・・・・・・

お酒をよく飲んだ私が
テープルに寝てしまいました。
[PR]
by 10tea | 2009-10-22 19:22 | 名人の顔 | Comments(0)

初恋之香蘭花茶の
羊羹の試作大成功!!!




馨華はお茶会に来るお客さんに
真な御もてなし
ために

いろいろなお菓子を試作していました。

今度は480年歴史が持つお菓子メーカ、
日本人が誰でも大好きな虎屋にお願いして、
馨華の特別作った、
世界初のお茶で
羊羹を作ってみました。

虎屋にお菓子を作るのが正直な言うと、
ハードルとても高いです。
今度の試作まですごく時間がかかりました。
話が6月から始まりましたが、
纏めるのが10月でした。
いろいろな書類、検査、など厳しく制限されて、
ひとつ、ひとつ解決しないはいけないでした。

嬉しいことですが、馨華のお茶が
すべてすべてクリアできましたから、
試作が進むできました。

その第一の作品が書き写真です。
f0070743_233104.jpg


とても綺麗な羊羹です、本当にびっくりした、
見た目が満点ですが、

肝心の香りと味がとうかすごく心配です。
不安しながら食べてみました、

なんと・・・・・・・
味と香りとても素晴らしい合わせ、
とても美味しくて、
心から幸せになる笑顔で
口が閉じる出来ないほど美味しかった。

さすが480年歴史が持ている虎屋、
とても感心しました。
こんな御もてなしの羊羹ですが、
いつか馨華のお茶会に出す予定がありますから、
是非ご楽しみしてください。
[PR]
by 10tea | 2009-10-18 23:41 | 人生七味日記 | Comments(0)


落合シェフのイタリアン料理!!


金曜日に落合シェフが
作ったのイタリアン料理会を行きました。

今回はなんと80人近く大人数でした。
フルコースを食べることでいろいろな料理が出ました。

そこで馨華の紅茶にも登場しました。

今度の紅茶が特別なもので、
会場に出して、みんな飲んだ一瞬間、
思わず絶賛する声が溢れるほど終わらないでした。

一箱が5000円の高値のお茶ですが、
なんと売れきれほど人気でした。
宴会また終わってないなのに、
本当に嬉しい宴会でした。

f0070743_23523780.jpg


下記写真は落合さんが
イタリアン料理について熱弁の写真です。
話が始まると泊まらない落合さんは
とても面白いことが話しました。
[PR]
by 10tea | 2009-10-16 23:43 | 人生七味日記 | Comments(0)

美人と美男に御もてなし

御もてなしの
手作り愛情料理!!!


木曜日に6時ごろ
二人美人と一人美男が
茶室に来ました。
今度のテーマはお茶だけではなく、
料理にも味わいしたいことでした。

私が作り主役勤め、材料など手配して、
O美人が餃子を包む、
S美人が皮を延びる、
M美男にも包む、
みんな速やかに料理を作りました。

ワイン、ビル、紹興酒、とも楽しい会になりました。

f0070743_23124060.jpg


料理が食べ終わりまして、
9時からお茶の会を始まりました、
三種類工芸茶にも出した、
みんな花の咲くまで大興奮で待て今した。

何かお茶を飲みながら、
時間が経ち早いことを知らずに、
なんとPM12;00なりました。

電車が間に合うことを心配で
お茶会打ち明けました。

今日は料理をみんなと作ることが
とても楽しいでした、
次回がテーマを変わって
またやりたいと思いました。
最後またお茶を仕上げで来て本当に
幸せでした。
[PR]
by 10tea | 2009-10-16 23:05 | 人生七味日記 | Comments(0)

乃木神社献茶式!!!!

乃木神社
献茶式!!!!


10月13日に乃木神社に行きました、
10時から表千家の拝服席、
11時に表千家の顔に代表していた
堀内宗心先生により、
献茶式を始りました。

乃木神社が着物を着る人が
溢れるほど多いです、
着席出来ない方が多くて、
皆後ろにじっと立ている方が多いです。

f0070743_1033028.jpg


私がとてもラッキで、
真ん中の
特等席の第一行に座ってもらいました。
まさか、こんないい席に座ると思いませんでした。



神様に濃茶と薄茶を捧げることで、
92歳の高齢の堀内宗心先生が
一つ、一つ、丁寧な動きで、
とても綺麗な手前を見せてくれました。

f0070743_10333531.jpg


f0070743_10345777.jpg


今日はとても勉強になった一日でした。





参加者を募集!!
馨華のお茶と少林気功で養生!!
11月7日(土)、
12月5日(土)に開催します!!

[PR]
by 10tea | 2009-10-14 10:35 | 人生七味日記 | Comments(0)
第一回
馨華 お茶と気功の養生会
円満終了!!!!


10月10日午前十時半から、
「お茶と気功の講座」を始まりました。

気功をする前に先に
「安渓鉄観音茶」を出した、
香り高いお茶で味にも甘味しかないほど、
よいお茶です。


気功練習したあとに、
元気なもとになる岩茶
「武夷水仙」
と世界初馨華特製
「初恋之香」茶とも出しました。
そこにまた大人気な
卵入り月餅にもサビースとして出しました。



参加者がみんな集ってから、
気功師の長谷部さんが
丁寧な説明を始まりました。

私も参加しました。
運動量があまりないと思ったけど、
意外にいい運動になりました。
詳しくの説明ですが、
長谷部さんのブログによんでみてください。
とても分かりやすい説明です。
参加者是非よんで復習してください。

長谷部さんのブログこちらです

f0070743_17233875.jpg


次回は11月7日(土)、
12月5日(土)に開催しますので、

興味がある方是非参加してください。
特に体と心が疲れている方、
きっと自分が健康になる方法を
見つけると思います。


お茶と少林気功で養生!!
参加者を募集!!

[PR]
by 10tea | 2009-10-12 18:39 | 中国茶講座開催中NEW | Comments(0)

馨華献上銘茶


by 馨華献上銘茶
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31