<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


NEW企画!!
伝統文化は今に伝える!!
お茶と少林気功で養生!!!


~自然の恵みのお茶と正宗少林気功で養生~

f0070743_1305664.jpg


気功(動功、静功)と茶の養生
◎二次呼吸からの誘導:肺や横隔膜、胸筋などによって空気を吸ったり吐いたりする通常の呼吸は、二次呼吸と呼ばれます。動功、静功(立禅、座禅)は、体の動きや弛緩したリラックス状態と、呼吸を連動しながら、呼吸できる部位を拡張していきます。呼吸が拡張されれば、息は深く長くなります。今回は、動作がシンプルでゆっくりしたもので、この呼吸の拡張とあわせて、気の流れを誘導(導引術)し、一次呼吸の改善をアプローチします。


◎茶による養生:漢方でも上薬とされているお茶。気功とお茶による、養生の相乗効果を体験していただきます。禅においても座禅の後に、茶礼の場がありますが、形式にはとらわれずに、お茶の香りと味わいを楽しみながら、養生についてふれます。気功の基本となる動功、立禅、座禅を呼吸法と合わせて、学びます。第一回目です。◎一次呼吸の改善:脳や脊髄などの体の中枢は、髄液に浮かんだ状態で、リズミカルな膨張と収縮を繰り返しています。これは、呼吸運動に似ていることから、一次呼吸と呼んでいます。この体の中心のエネルギーの流れや動きは、東洋思想では、小周天である督脈と任脈の気の流れや動きとなります。この中枢部分にダメージや拘束があると、体の不調や病気をもたらしやすくなります。
◎外気功:ご希望の方には、外気功を体験していただきます。外気が心身に及ぼす作用について体験できます。

日時:2009年10月10日(土)午前11時〜13時(受付は午前10時30分より)

*第二回目は、11月の7日(土)第三回目12月の5日(土)、

いずれも午前11時〜13時(受付は午前10時30分より)

※外気功を受けられる方は、その後になりますので、時間の余裕を見ておいてください。
※お茶をゆっくり飲まれる方は、どうぞごゆっくりしていってください。

参加費用:3,500円

場所:馨華茶館  
〒157-0065  東京都世田谷区上祖師谷6-24-15 http://xin-hua.jp/ 

お問い合わせ: tel: 03-5314-2978 fax: 03-5314-2979 
mail: info@xin-hua.jp

気功師 長谷部誠

愛知県岡崎市出身、
京都大学卒、
中国河南省少林寺にて気功師の認定


気功師の長谷部さんにもブログを書いています、
詳しく情報こちら見てください。

[PR]
by 10tea | 2009-09-26 12:55 | 中国茶講座開催中NEW | Comments(0)
銀座「全しゅとく」!!!!

19日に銀座にある北京ダック名店の
「ぜんしゅとく」で「美食イベント」の脇役として参加しました。

午前と午後二部で分かれてやりました。
合計60人以上大人数です。

私が美味しい冷茶を出していました。
来るお客さんが「初恋之香」というお茶を飲んだら、
その香り、そのまろやかの味で魅了した。
会場に大興奮で、質問の答えために、
私が会場に走り回りました。

これは何茶?この香りはなんですか?
これは今まで飲んでことがないですよ。

本当に大人気です。
ビックリしたのは、
料理評論家の名人の
山本益博さん
が私の顔をみて、
とても嬉しい顔で親指がずっと高いどこに伸びして、
なかなか戻られないでした。

また本当に美味いです、ゴメントにも何回言いました。

そう、今度はお茶の脇役ですから、
主役の北京ダックは6人で
二匹を食べることになりました。
下記写真はその美味しい部分を切る場面でした。
f0070743_052123.jpg


ここの徐会長の話によると、
北京ダックは日本でよく油でから揚げして、
皮をしか食べ多いですが、
本番の北京ダックは
栗の樹で火を作って本当に焼くことが本番です。
下記写真は焼く釜です。

本番の北京ダックを食べたい人は
機会がありました、
是非一度食べてみてください。
焼くもの味とから揚げの味がどこがちがいことは
きっと良く分かると思います。



北京「ぜんしゅとく」サイトは
こちらです。


[PR]
by 10tea | 2009-09-21 00:59 | 人生七味日記 | Comments(0)
三笠會舘で
伝統揚州点心と高級中国茶会!!!!


9月16日、17日連続で
銀座の三笠會館にお茶のと点心の
イベントをやりました。

両日とも20人来ました、
個室の制限でここまでしかできないでした。

二日間ですが、とてもいいお客さんと出会いました。
みんなお茶についてとても興味がありました。
お茶の美味しさ、安全さ、
またお茶、人、と自然の関係にも新しい
認識がありました。

今度の茶会でお茶を入れる役は
茶芸師岩田さんという素敵な女性でした、
彼女のきかげで、
とても美味しいお茶を作ってくれました。
本当に大変お疲れさせたと思います、
本当に助けてくれた感謝無量です。

来るお客さんにも彼女を入れたお茶を満足していました。
みんな笑顔を見て、本当に良い思いお茶会でした。
来年にもやることがなりました。


f0070743_1948362.jpg

[PR]
by 10tea | 2009-09-20 00:24 | 人生七味日記 | Comments(0)

中村屋本店で快楽食

中村屋本店で快楽食!!!!

今日は一日ばたばたして、
時間がどんどんずれて、
仕方なく二つキャンセルしました。
本当にみんなに迷惑をかけて申し訳ないでした。



そのきかげで、新宿の中村屋に
料理研究家滝万里子さんが主催している、
宴会に参加しました。

今度の宴会はメニューから、
料理まで手にかけたから、
料理がとても面白いでした。
味にも想像以上おいしいでした。

マボー豆腐にも出ました、
市場にはない味で、
日本でこんなものも
あるかしらと思うぐらいおいしいです。

今日もいろいろな料理を
食べて本当に快楽な一日でした。

明日、明後日、
連続三笠會館でお茶会をやります、
今度は公開しなくて、
なんと参加者が満員です。
予約できない人気で本当に嬉しいです。
今度参加できない方はぜひ次回に
ご早めに申しこみしてください。
これからもやります。
明日は世界初のお茶を出します、
ご楽しみです。





第二弾!!
「秦さんの中秋賞月會」
を開催!!参加者募集!!!!!
詳しくこちら
f0070743_142358.jpg

[PR]
by 10tea | 2009-09-15 23:19 | 人生七味日記 | Comments(0)
さすが、
人間国宝の演奏会!!!!


秋になり、仕事が一気に増えました感じです、
その忙しい中に、
自分らしい遊びにも忘れず、
木曜日にお昼には
銀座にある三笠會館の中に1Fにある
イタリアンで人と打ち合わせながら、
美味しいお昼を食べ行きました。
その後にミキモトランウンジにお茶タイムしました。

4時になり、横浜みなとみらいに行って、
パン パシフィック 横浜ベイホテル東急の
ランウンジに行きました。
そこで、またお茶を飲みながら、
外の観覧車の回し方ずっと見ていました。

みなとみらいに行く一番の目的は
「中国国家級大師」周(シュウヨウコン)先生の
二胡コンサートです。

周先生と前に一緒に東京目黒庭園美術館で
イベントをやったきかげで、
とても仲良い友達になりました。
周先生の二胡が聴いたらほかの演奏者の二胡を
聴きたくないになって、
今度は周先生のコンサートに来た原因です。

7時会場始まり、会場が満席です。
周先生が舞台に現れた一瞬間、
舞台のしたから強烈な拍手が響きました。

しかし、びっくりしたのは、
演奏開始から終わりまで、
その拍手の質がよく分かりました。
私がいろいろコンサートにも行きましたが、
演奏聴いて心からの拍手にもよく知ています。

周先生のコンサートの拍手は
作り物ではなく、みんな心から拍手がしていました。

判断する一つ基準は音が強烈、
判断する二つ基準は音が長い、
三つ基準は音が揃っています。

この三点基準して
周先生はコンサートが
とても成功したも言える。

何で周先生こんな人気があるか、
考えたら周先生の演奏が上手ですことです、
多く演奏家は楽譜を見ながら演奏する多いですが、
周先生が楽譜が見なくてすべて自分らしい演奏しています。
とてもよい流れ音楽できるから、
みんなの心が響きますから
感動の拍手貰っています。

そう、コンサートは演奏する曲が終わりましたら、
必ずアンコールする、
それも常識になっています。
当然周先生のコンサートにもそうしたが、

不思議なことは
なんと三曲です、普通な一曲ですよね、
三曲のことはよぼど聴きたいからでしょうね。

また演奏側周先生が三曲してくれることが、
周先生の人柄と人徳が高いことは感じます。

今度のコンサートは本当にいい思い出になりました。
本当に楽しい音楽です。

あああー周先生さんは実に
8月に私の茶室にも遊び来て、
私の前に生演奏してくれました、
本当に大変な素晴らしい体験です。

その詳細はこちらです。
人間国宝周先生とお茶で遊び





第二弾!!
「秦さんの中秋賞月會」
を開催!!参加者募集!!!!!
詳しくこちら
f0070743_142358.jpg

[PR]
by 10tea | 2009-09-13 11:30 | 人生七味日記 | Comments(0)

薬膳料理 心味!!!!

薬膳料理 心味!!!!

昨日は薬膳料理レストランを
主宰している、
瀧本靖子さんのお店に行きました。

予定より遅くなりましたが、
彼女の優しい笑顔出迎えてくれて本当に
ほっとしました。

落ち着いてから
瀧本さんが
秋に合う薬膳料理を作ってくれました。

皆はとても美味しかった、
サンマの魚料理もありました、
これはなかなか味で、
癖もなくとても美味しいでした。

またほかのう料理もどれも
あっさりした味でどれも優しい味です。

本当に気持ちよく全部全食をしました。

瀧本さんが作ったくれた味が
私にとって一番感じしたことが、
「家の料理の味」です、
本当に優しいです。

人にとって「家の味」はなにもよりいです、
なぜなら「家」はこそ本当に長くていられる場所こそ、
人が休むでき場所です。

身体により料理なら
やっぱり毎日食べたいものです、
瀧本さんの料理はとても親しみ味で
本当に家にいた感じでした。

今日も美味しい料理を戴いて
楽しい一日でした。


薬膳料理を好きな方いれば、
時間があるときにぜひ食べてみてください。
きっと味が合うと思います。
瀧本さんの料理について

詳しくこちらのサイトを見てください。






第二弾!!
「秦さんの中秋賞月會」
を開催!!参加者募集!!!!!
詳しくこちら
f0070743_142358.jpg

[PR]
by 10tea | 2009-09-08 19:42 | 人生七味日記 | Comments(0)

美人And書道茶会!!

美人And書道茶会!!!!

今日は暑い一日です、
朝から茶室を片付け、
庭も掃除していました。
周囲が緑は多くて、毎日掃除しないと、
樹から落ちる葉が溜めて、
怖いほど多いです、
しかし掃除していくとても気持ちがよくなり、
秋が来る感じました。
蚊も前によりずいぶん減っています。

小鳥、虫のなき声がどんどん大きくなる気がします。
本当にお客さんに迎え来ることをぴったりです。

今日の午後2時から、
三人の美人が迎え、
「美人And書道茶会」をやりました。

お茶は
最高級な
「夢中恋人」から
「安渓鉄観音」、
「龍団鳳餅」、
「初恋之香」
までゆっくり飲みました。

最後は飲み高潮になり、
お茶を楽しみながら、
書道にも始まりました。

書道にも上手な美人達が
みんなとてもいい腕を見せてくれた、
本当にびっくり出ス。

こんな上品な、修養にも身に着ける茶会は
これからもっと開催していきたいです。

そのうちに音楽、
漢詩、などにも取り込み考えです。
古典文化を知りたい人なら機会が
ありましたら一度遊び着てください。


近くうちに
「古典美人を眺める美人季節茶會」にも開催予定です。
ご楽しみです。




第二弾!!
「秦さんの中秋観月會」
を開催!!参加者募集!!!!!
詳しくこちら
f0070743_142358.jpg

[PR]
by 10tea | 2009-09-05 22:32 | 人生七味日記 | Comments(0)
NEW!!
古茶書を読む第二弾!!
「煎泉小品」を読む講座!!


お茶が緑茶、紅茶、など分類できる時代は
明代に言われています。
明代はお茶の歴史だけではなく、
お茶の製造方法、お茶の入れ方、
茶器、水などの認識が変わる時代です。

今度は
唐代の茶聖・陸羽の
「茶経を読む」講座の続きで
古茶書を読む第二弾を開催します。

教材は明代の
「煎泉小品」
を中心する講座、
この本は実が美味しいお茶を
入れる秘密が隠れています。

本当に美味しいお茶を入れたいなら、
本当にお茶のプロになりたいなら、
本当にNO1になりたいなら、
本当に神業を知りたいなら、
是非講座に来てください。

これはこそ美味しいお茶出来る神技です。

当然私が美味しいお茶を入れる出来る秘密にも
この本から勉強になりました。
私が「煎泉小品」を研究した感想と
仕事の経験など方面から
分かりやすい
その本について説明します。

◇開催日時
09年11月から開始


ご興味がある方是非ご参加をください。


合計十二回のコースです。
全部参加したかたは
「煎泉小品を読む」の証書をお渡しします。

◇場所

逍遥茶館
(最寄り駅:千歳烏山駅より徒歩約9分)
◇参加人数: 定員6名、
定員になり次第締め切らせていただきますので、
お申し込みはお早めにお願いいたします。

◇料金
前半六回:30,000円、

後半六回:30,000円(お茶代、簡単なお菓子代を含む)

一回でも出来ます、
開催時間も相談できます、
遠慮なく連絡をください。

【銀行振込】振込先:
三菱東京UFJ銀行
渋谷支店 [普通] 3455265
名義:有限会社馨華(ユウゲンガイシャシンフア)

◇お申し込み先
Tel:03-5314-2978/Fax: 03-5314-2979
中国伝統銘茶馨華
info@xin-hua.jp

下記写真は陸羽様
f0070743_03215.jpg

[PR]
by 10tea | 2009-09-05 21:42 | 人生七味日記 | Comments(0)

楊琴張林、二胡劉福君!

遊びに出かけ!!
楊琴張林、二胡劉福君の
音楽會に行きました。


昨日は早めに仕事を片付けて、
知り合う主催する音楽會に行きました。

楊琴と二胡の音楽會ですが、
聞く来る人がなんと、
有名人がかなり多いです。

日本でかなり高い知名度の

二胡演奏者

チェンミン 陳 敏


二胡奏者曹雪晶


三弦奏者費堅蓉

などプロの人が
音楽會に来て演奏会を聞きました。
ラッキことは
私の両側とも座れていました。

長い音楽會ですが、
あっといまにおわりました。
今日も楽しかった。


會場がなかなかいい感じでした。
f0070743_10474977.jpg

[PR]
by 10tea | 2009-09-04 10:38 | 人生七味日記 | Comments(0)

お茶の人生!!



魂を浄化する
馨華有機栽培銘茶

質が高くて、美味しい有機栽培、
無添加・中国茶販売サイトは:xin-hua.jp/

「馨華」とは?
「馨(xin)」とは:遠くまで届く素晴らしい高い香り
(最古の辞書「説文解文」より)の意味を持ち.
「華(hua)」とは:花が高雅な美しく形を表し、
恋する少女の美しい容貌(「詩経」より)
を表現しています。また、中国を「華」と省略します。
2文字の意味をいただき、
「素晴らしい中国伝統文化を、
皆様にお伝えしたい」という思いから、
社名およびブランド名を「馨華」とさせていただきました。
[PR]
by 10tea | 2009-09-02 18:04 | 第一香茶會の知らせ | Comments(0)

馨華献上銘茶


by 馨華献上銘茶
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30