<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冗談じゃあない!!



冗談じゃあない!!
こんな物を食べさせて、
飲ませて、幸せなるはずだ!!




今日は午前中仕事を方付けて、

午後慌てて皇室御用達生ハム店


に行きました。

今度は切り立て生ハムを三昧して、

さらにお茶、酒までいろいろなものが出していました。

最後店長の一押し二種類ハムと

寝かせて25年のワインにも出せられて、

まさに、まさにのことになりました。

こんな美味しいものを食べて、

こんな美味しいものを飲ませて、

心が満開の薔薇花みたい、

咲いて咲いて、酔う、酔う、

満月を見る気分で、

幸せになりました。


f0070743_23272351.jpg


これは本物だぞ、

これはおいしいだぞ!!!
[PR]
by 10tea | 2009-04-27 23:27 | 人生七味日記 | Comments(0)

ひとりの仙人茶會!!



幽玄な琴色と響く茶音で
ひとりの仙人茶會!!


窓から外に眺め、

暗い天空から大雨が降っています、

雨の中にいる緑色植物は雨の力で、

自分の全身を洗礼受けれた、

とても鮮やかな緑ですごくきれいです。

最近は新茶の季節で仕事を忙しくて、

ブログやメールマンガにもなかなか書かないでした。

今日は大雨がふり、

お客さんにも来ないから、

一人がゆっくりする気持ちで、

幽玄な古琴の音を聞きながら、

自分が手作りした


「相思相愛茶」
を飲んでいました。


外に出たくない大雨の音、

静かな幽玄な古琴の音、

松風を例えお湯を沸かす音、

お茶の香りはその中に、

緩やかな蔓延しています、

お茶の高い香りが、

微風を乗って、鼻に届いて、

心がすごく落ち着いて

世界になりつづである、

一回深呼吸して、

ニ回深呼吸し、

さらに三回深呼吸してから、

一口お茶が口に含んで、

目が閉じて、

頭が真っ白になって、

f0070743_1529915.jpg


ある名詩が自分の頭にも浮かべました。

一杯目は咽喉と口を潤す、

二杯目は寂しさを和らげて、

三杯目飲んだら詩情にも湧いてきました、

手がなんか詩を書きたい、

口がなんか高歌したい気分になりました。

四杯目は軽い汗が出て、

今までの疲れやストレスはすべて流れたしまった、

五杯目に飲んだら、全身を清められました、

なんか身体は軽くなって飛びそう、

六杯目を飲んだら神仙と会話を始りました。

七杯目を飲むと、両脇から風に吹き抜いて、

すでに飛んでいました。

仙人住む蓬莱山はどこにありますか?

私もその風で乗って帰ろうかな。


お茶を飲んでいるうちに

まさに詩の通りでした。

今日は清らかな風に乗りました私が、

とても楽しいお茶の旅をできました。

今日も楽しい一日でした。


茶聖陸羽
はこんな詩歌が残っています。

不羡黄金罍,
(黄金が欲しくない、羨ましくない、)

不羡白玉杯,
(貴重な玉にも欲しくない、羨ましくない、))

不羡朝入省,
(偉い宮廷にも行く興味もない、)

不羡暮登台,
(地位に昇るにも興味もない、)

千羡万羡西江水,
(とても欲しいものはお茶に合うお水だ)

曾下竟陵城下来。
(美味しいお茶を合うお水は
取るためにわざわざ船に乗ってとり行きました。)

簡単の詩歌ですが、
茶聖がお茶に対して思いは
一つ一つの漢字が
すべて表現された!



2009年会員しか買えない
新茶好評販売中!!
f0070743_1713673.jpg




[PR]
by 10tea | 2009-04-25 15:49 | 人生七味日記 | Comments(0)

贅沢を尽くす食べ會!


美味しいものを尽くす会。


先日に会長の會の会長さんの企画で、
美味しい贅沢食べる会を開催しました。

10人参加者でした。
下記物を出した下記です。



現代日本皇室ご用達生ハム69さん、
今度の會のために
沢山ご用達生ハムを出していました。
詳細こちらです。


日本パン倶楽部主催、
日本全国
美味しいパンベスト30位に
獲得パーラー江古田さん、
いろいろな手作りバンの美味しさは
びっくり、びっくり・・・・・・
詳細こちらです。


日本チョコレート倶楽部
採点NO1のチョコレートミキさん、
とても美味しい
チョコレートアイスを一杯食べました。
くわしくこちらです。


またリキュル会長さんが
特別持て来ました、
10年リキュル、
ワインなど多い美味しいものを集まりました。


美味しいものがばかりで、
食べても食べても
飽きない美味しいです。

また海の幸も出ました。
北海道に取り立てウニも登場です、
もともと苦手ものですが、
今度はとても美味しく食べました。
物はやはり新鮮が命です。
それはあらかじめ感じました。



f0070743_1920462.jpg

今度の會が本当にどれでも美味しいです、
残念のことは次回開催日が決めてないから、
少し寂しい思いありました。
[PR]
by 10tea | 2009-04-15 19:23 | 人生七味日記 | Comments(0)

楽しい茶会を
ごちそうさまでした。


昨日は恵比寿に
「地球にやさしい中国茶交流会」は
主催していたイベント
行きました。

開催者はみんな中国茶を好きなプロです、
2009年の新緑茶から烏龍茶、岩茶、単叢など
いろいろな種類が沢山お茶会です。


参加者が多くてとても人気でした、
お茶席のチッケトはなかなか手に
入れる大変場面もありました。
私が一番前に並んでも全部買うできないでした。

本来は全部の茶席を飲んでみたい気持ちで行きましたが、
結局は並べる人が多いから自分は全部手に入れるできないでした。

恥ずかしいですが、大変交渉して、
自分の無理矢理で、
人より一つ茶席が多くできました。
主催者にも迷惑をかけて申し訳ないでした。


最初「上海小町」さんは
入れた龍井茶二種類のみ比べ席に行きました。
お洒落な和柄服を着ている上品の女性でした、
とても綺麗な手前を見せて目が満足できました。

茶葉がとても綺麗でさすが手摘みです、
味も美味しくて一杯飲みました、
緑茶は本当に一息できました。


f0070743_18501451.jpg

次は
「茶楽房のちょし」
さんの茶席で
二種類単叢蜜蘭香茶を飲みました、
これもとても美味しい味でした。
入れ方も真面目で
細かいどころにも届いていました。

最後は
「あるきち」さんという方入れる、
三種類東方美人を飲みました。
これはなかなか面白い飲み比べです。

味覚が人による違いですが、
私みたいうるさい人は、
優しい東方美人を好きでした。


私が人が開催する茶会はあまり参加しないですが、
今度は参加してとても勉強できました。
[PR]
by 10tea | 2009-04-12 18:53 | Comments(0)

新茶着きました、
09年新茶第一弾
明前獅峰龍井!!


日本の桜がなかなか満開できない毎日でしたが、
毎年の季節通りなら今は満開ごろでした。

しかし、今年の新茶が早いもので、
今日は新茶が入荷できました。
3月20日摘みしたものです、
毎年よりもっと良いものをなりました。

責任を持て、
自分が先に飲んでみました。
お茶の葉から入れた味まで
一つ一つゆっくり味わいしていました。

結果として
さすが美味しい、
さすが明前茶、
さすが手作りです、
本当に綺麗で感動しか言えない気持ちでした。

携帯で写真を撮りました。
お茶は下記通りでした。


f0070743_205857.jpg


f0070743_205344.jpg

f0070743_2055215.jpg

馨華の会員様は
新茶をすぐに飲みたい人なら、
サイトから注文できます、
数限りです。
よろしくお願いします。


会員以外方は買うできません

ご了承をください。
[PR]
by 10tea | 2009-04-01 20:06 | 第一香茶會の知らせ | Comments(0)

馨華献上銘茶


by 馨華献上銘茶
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30