<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

紅茶を再認識しませんか?
イメージTeaから味、香りの原点!!!


昨日は一日悪い天気です、
雨が降ったり、やんだり、激しい雨なったり、
ある意味神様の神経質で狂い一日である、
午後は自分がお茶会を開催ということで、
午後5時に千歳烏山から車で出て、
茶会を開催場所茗荷谷駅に向かっていきました。
雨、車渋滞など原因でなんと2時間半かかってやっと
開催場所に着きました。開催時間に遅刻10分でした。
皆優しい人の温かいの言葉を受けて、
茶会を始まりました。

最初が世界三大紅茶の
祁門紅茶毛峰

二番目:
世界紅茶の発祥地の紅茶、
正山真美香、

四番目:
伝統製法の正山小種(ラブサンスーチョン)
三種紅茶を皆が飲んだ感想は、


飲んだ後の後味、
とてもよくて、息にも良い香りです。
またびっくりしているお茶は
甘みがすごくあります。

普通に飲んだものと全く違い感じ。

何でこんな甘いでしょうか?
何でこんな渋みがないでしょうか?
皆の質問がお茶を入れる私に来ました。

ここでお茶の成分
について科学的に説明していました。

テアニン(L-Theanine)は
お茶のよく含まれているアミノ酸の一つ種類です、
茶の甘みを表現する重要な成分です。
テアニンは乾燥茶葉中に
約1~2%含まれ、
上級なお茶なら5%ほど
多く含まれている。
多くテアニンを含まれる高級茶は
味がとても甘い感じます。

テアニンの魅力、薬用効能:
テアニンはお湯に溶けて身体は吸収します。
テアニンを摂取することにより、
ストレス解消、リラックス効果が高いです。

また睡眠の質を改善、自律神経を安静して、
熟眠になり、疲労回復の改善効果もある。

女性に対して、
月経の時にイライラ、憂鬱、
集中力の低下などの精神的症状
の改善する効果にもある。

*テアニンは多く取っても身体に副作用がないです。

日本の高級な玉露、煎茶など強調している甘みは
実がこのテアニン成分をお茶の甘みを左右しています。
甘みは実がお茶が高級品の最重要な要点です。
普通はゆるいお湯が作って、
お茶の甘みを出して、苦い出せてない方法使う多いです。
しかし、今度は私が100度のお湯を使っている、
またびっくりするほど甘みを出ていることが、
お茶の中身の良さが想像できます。



何で祁門紅茶こんな多い
テアニンに含まれている、
それは祁門紅茶の栽培環境、
大自然の名作である。
祁門紅茶は中国安徽省、
世界自然遺産の黄山の近くに生産しています。

祁門紅茶の
詳しく情報はこちら゙見て下さい。


正山真実香の
生産環境は詳しくこちらです。


お茶の苦味について:
お茶の苦味は実が
カフェインの成分含まれている原因、
お茶を飲むと、
苦いよく感じるのがカフェイン成分は
多く含まれている証拠です。

カフェインは覚醒作用、
脳細動脈収縮作用、利尿作用があります。
薬にもよく使っている、
眠気、倦怠感、頭痛等に効く効果がある、
その副作用は不眠、めまいなど起こります。
よくカフェインを取ると依存症になり、
量がわずかするとまた体は無害なり、
多くすると身体によくないです。

総合以上二点からみると、
お茶は苦いものを飲むより、
甘みが持ちお茶を飲むお勧めです。

今度の茶会の来た参加者紅茶について、
再認識できたと思います。
皆の感想を受けて、
多く人が美味しいお茶を飲んで、
健康な幸せな暮らすをして欲しい
気持ちが膨らんできました。

これから自分がもっと頑張って、
本物の茶、安全なお茶、真な癒し茶文化、
本当に身体に良い大自然の恵み、
丹精を込めてして美味しいお茶を
みんなに届けるように努力します。

毎日紅茶を飲むあなた、
毎日美味しい紅茶を飲んでいるあなた、
是非一度私が入れた紅茶を飲んでみませんか?
きっと紅茶について再認識できます。
会う日に楽しく待てます。

ちなみにCaffe e bar U_Uさんどこに
次回お茶開催イベントは
11月08日(馨華品茶会・花茶)
になります。
興味ある方ぜひ
Caffe e bar U_Uさんのブログみてください。

f0070743_10202452.jpg

左上→伝統製造方法祁門毛峰紅茶
右上→伝統手作り製造方法方法で
自社製造した正山真美香紅茶
左下→インド紅茶・
ダージリンのセカンドフラッシュ
右下→伝統手作り方法で
自社製造した正山ラブサンスーチョ紅茶


f0070743_18442656.jpg


これはCaffe e bar U_Uさんが
無農薬栽培した原種薔薇茶を
作ったスペシャルデザート、
薔薇アイスクリームです。

本当に味が良くできて、
何回食べても飽きない味です、
正直な言うと
商品化して欲しいほどおいしい味です。

雨が降る日でしたが、
参加者皆優しくて、親切で、
感性や味覚ともよく持ている方と出会いまして
とても思い出お茶会になりました。


上記写真は
Caffe e bar U_Uブログのものです
馨華品茶会の詳しく情報
Caffe e bar U_Uさんのブログこちらです

[PR]
by 10tea | 2008-08-31 10:27 | 問茶有感/読むべき本 | Comments(0)

窓から見た自然!!

窓から見た自然!!!


遅くなった夏休みで、
連続三日間を休みなりました。

今度は海のある熱海に行きました。
山が登りまして、
山から下り、ある喫茶店に入りました。
あまり素敵で思わずに写真を撮りました。
喫茶店周りの自然が本当にいい気分を与えてくれました。
本当に静かに空間の中に癒してもらいました。

f0070743_10523870.jpg


かわいいお茶セット

f0070743_1057434.jpg


世界一番大きな盤栽を言われる松

f0070743_10591650.jpg


窓から見えた海

f0070743_10595046.jpg


雨で濡れた生きている見える蛙
[PR]
by 10tea | 2008-08-30 11:00 | 人生七味日記 | Comments(0)
本物志向!!
お客さんも喜ぶ!!!



昨日 とある会員制ホテルの
卸し先から御礼のメールを頂きました。

ホテルを御利用された、
ある御客様が、弊社が提供しております
お茶をお飲みいただきました際に、
今まで飲んだことも無い 美味しい味に驚き、
なんと、お茶を作っている人にも
是非に感謝の気持ちを伝えて欲しいと仰って、
御一報くださり、大変感動致しました。

その様な経由で
ホテルの担当の方から
私にお礼のメールが着きました。

そのメールを受けた私は
とても嬉しいです。

自分がこだわりを持って、
茶の歴史や文献の研究をし、
いろいろな時間や手間をかけ、
仲間からの熱心な協力も
受けて「本物志向」の考えで
正に伝統的な製法で作ることが出来ました。

その『花香茶』を
他の方が認めてくれたことは本当に光栄です。

やっぱり1200年前の
宮廷献上できる製茶方法は力強いです。

やっぱり「本物志向」を
求めるお客さまは居られます。

味覚異常、味オンチとならず
繊細で正常な味覚、
嗅覚を お持ちの お客さまも居られます。

それこそ私が
1200年前の作り方に
こだわる一つの原動力です。
昨今よく売られている
ブレンド花茶、
フレーバーティは
イメージ先行で、ほぼ作られています。

その方法として、
フルーツの皮、香料などを使用しています。

それらは
アルコールを使って、
燻製したものが多いです。
そうしたものは
香りを聞くと とても強くて印象も強いお茶です、

しかし、お湯を入れると、一煎目だけ香りがあって、
二煎目は香りが無くなり、又、味もなくて、
本当にさびしいものが多いです。

しかし、私の作っている
花香茶は1200年前の
伝統的な作り方で再現したものです。

あちこちで
よく売られている
「香りを添加している」
「着香料茶」
とは、随分異なります。

「本物志向」
を求める人の為に、
本当に健康を
大事にしたい人の為に。

本当に癒され、
本当に腹の底から笑って、幸せに輝く顔になって
ほしい。

そんな気持ちや願いを込めて、
私は「本物の花香茶」を作ってきました。

本物を飲んだら
きっとあなたも
幸せになります。

あなたの顔の表情も
イキイキと輝きを増すことでしょう。

是非一度「本物の味」
を飲んでみてください。

きっと感動が待っています。

もう そろそろ
体に良くない、
環境にも良くない、
「着香、添加」する物を
離れてみませんか?

「純粋な本物こそ」
体が欲しいものです。
そう思いませんか?

馨華のお茶は
一度飲んでみれば、
きっとあなたに
別の新世界を垣間見せて
くれると思います。

そして
「本物志向」を
求める あなたと
きっとジャストフィット
すると思います。

f0070743_12233622.jpg

~~~馨華の重要知らせ~~~
世界自然文化複合遺産、
国家自然森林保護区からの香り!
自社茶畑で栽培した
無農薬、無肥料、天然野生茶
販売開始!!
購入興味がある方は
こちら見てください。


f0070743_16121390.jpg

大自然を感じたい、
自社の茶畑の風景を味わい方

こちら見てください。

~~~~~~~~~~~~~~

[PR]
by 10tea | 2008-08-21 12:20 | 問茶有感/読むべき本 | Comments(0)

喜ぶ言葉!!!

お客さんから喜ぶ言葉!!!

今日も暑いです、
昨日はニ組のお客さんきました。
最初はの1組のお客さんがハームを売る専門店のオーナ夫婦と
知り合う仲間で四人がお茶会をやりました。

ハームを売っているご夫婦が今まで中国茶をあまり飲んでいないから、
今度の千歳烏山に中国茶を飲んですごくいい印象になったと思います。
いろいろな喜ぶ言葉をいただきました。


また夕方になって別の組お客さんにも来て、
今度も中国茶プロの方、
楽しくお茶を飲んで、
なんと11時になりました。

わああー今日も一日楽しかった!
[PR]
by 10tea | 2008-08-20 15:44 | 人生七味日記 | Comments(0)
海のそばで、
日本寺で音楽喫茶ライブ!!!


日曜日に暇の時間がありまして、
遊び好きな方と
お茶、音楽、海と組み合わせライブすることになりました。

東京から離れて1時間半のどこ、
千葉方面の富津金谷にある、
関東一番古い「日本寺」に行きました。

日本寺にある大仏は日本の三大大仏のひとつである、
本当に素晴らしい大仏でござる!!!
下記携帯からの写真です、
高さなんと31.7メートルです。
f0070743_17454386.jpg


そこのお寺はとても味があるもので、
そこでお茶を一服することになって、
目の前に海にも見て、
音楽にも合わせ、
とても楽しい一日になりました。

お茶を飲みどこから見えたの海です。
f0070743_17481992.jpg


美人の彼女はニ胡も上手で、
みんなその音楽と一緒で、
楽々世界に旅しました。

f0070743_17495287.jpg


~~~馨華の重要知らせ~~~
世界自然文化複合遺産、
国家自然森林保護区からの香り!
自社茶畑で栽培した
無農薬、無肥料、天然野生茶
販売開始!!
購入興味がある方は
こちら見てください。


f0070743_16121390.jpg

大自然を感じたい、
自社の茶畑の風景を味わい方

こちら見てください。

~~~~~~~~~~~~~~

[PR]
by 10tea | 2008-08-18 17:45 | 人生七味日記 | Comments(0)
65年前に途絶えた幻
のコーヒーとプロの味わい!!!


天気が暑くて、
どこにも出かけたくない日が続いています。

昨日は5人の遊びすき人が集まりまして、
千歳烏山に
「限定コーヒ」
の味わい会をやりました。

今度のコーヒがある大手メーカの限定商品、
今年は2,000セットらしいです。
これは知り合う友人から持て来たものです、
先週高級中華レストランで打ち合わせして、
開催日は昨日やりました。

おいしいコーヒを飲むために、
道具や入れる人揃わないいけないですから、
今度はコーヒを入れるプロが参加しているから、
本人から道具すべて運んできました。
前に彼の手作り味料理を食べて事がありました、
とても美味しいかった、
今度も彼の手前を見せることになりました。
おいしいコーヒを飲むために、
参加者の一人は
自分が密蔵の最高級なコーヒカップも
6脚を持て来ました。
本当に味を尽くす会です。

コーヒを入れるプロ1名、
超高級フランスお菓子のシュフ1名、
料理の本を書く食べるプロ1名、
また高級グルメを食べまわす上品美人女性2名、
あといつもうるさい私を含めて6名でした。

限定コーヒは
ほかの二種類特別なコーヒ合計三種類です。

ひとつ、ひとつ豆が丁寧に挽いて、
また丁寧に入れて、
みんな真剣な顔で飲み比べ表情を見て、
とても面白かった。
とても楽しかった、
今日もとてもいい経験なりました。

これは揃っている6脚のコーヒカップです。
とてもきれいです。

f0070743_15423372.jpg



~~~馨華の重要知らせ~~~
世界自然文化複合遺産、
国家自然森林保護区からの香り!
自社茶畑で栽培した
無農薬、無肥料、天然野生茶
販売開始!!
購入興味がある方は
こちら見てください。


f0070743_16121390.jpg

大自然を感じたい、
自社の茶畑の風景を味わい方

こちら見てください。

~~~~~~~~~~~~~~

[PR]
by 10tea | 2008-08-14 15:41 | 人生七味日記 | Comments(0)
古い屋に宝を買いました!!

昨日も一日暑かった、
一人で留守番していましたが、
午後は家に少し離れている調布に行きました。

日本に来てkらあまり
古い本屋にいかないです。
今日もの目的は古い本屋です。

最初にお店に入りまして、
お店中にあまり人がいないです。
入り口にビテオ、DVDなど
すごく並べ棚がありました。

あまりわからないから、
奥まで行きまして、
ある「文庫」の紙を貼る棚に辿りました。

自分が好きな本を選びました。
探している途中に
なんと「三国演義」
「水浒伝」

大好きな本を見つけまして、
そこで3時間立て、
再び中学校に読んだ記憶に戻りまして、
とても楽しい時間になりました。
その後自分が好きな本は3冊をゲットしました。
そこ出て、また別の本屋に行って、新品にも買いました。

家に帰って、夜ご飯を作ってゆっくり食べて、
買った本を深夜まで読みました。
今日は古い本屋に行ってとても良かった、
古い本屋は私の好きな宝物である本を見つけるいい場所だ。


~~~馨華の重要知らせ~~~
世界自然文化複合遺産、
国家自然森林保護区からの香り!
自社茶畑で栽培した
無農薬、無肥料、天然野生茶
販売開始!!
購入興味がある方は
こちら見てください。


f0070743_16121390.jpg

大自然を感じたい、
自社の茶畑の風景を味わい方

こちら見てください。

~~~~~~~~~~~~~~

[PR]
by 10tea | 2008-08-11 10:17 | 人生七味日記 | Comments(0)
喋るいけないことを
喋ってしまった!!!!


天気が毎日暑いです、
暑い日に食欲が落ちやすいです。
自分が今度のお昼ごはんは
あるすし屋さんにいくことになりました。

その入り口のドアの上に
「アルバイド大募集」
大きなチラシ紙を貼っていました。
あまり目立ちすぎて印象がとても強かった。

お店の入り口に座って、
ランチセットを頼みました。
ゆっくり味する途中に一人、
30代日本人男性がお店に入りました。

レジの店長に声をかけまして、
内容はなんと、

「外のアルバイドチラシを見て、
アルバイドをしたい」。

ああ、勇気がある青年だ、
自分がすごくびっくりしました。
と思ったら。

そのお店の店長と、
にぎりを握っている担当者とも
青年に同じ返事していました。

「アルバイトなんか募集してない!」

青年その答えを聞いて、
がっがりした顔をして、
お店に出ました。

しかし、お店の外のドアに貼っている
チラシ紙をじっと立て2分ほど見ていました。
無言たままでその場所に去っていきました。

ランチを食べている私が、
その発生くした前後の事を見て、
美味しいランチを食べるつもりですが、
なんか食欲さらになくなりました。

咽喉に溜まっている言葉が
思わずにお店の店長に向かって
口からでました。

「えど、店長さんーーー、
アルバイド募集してないなら、
ちゃんとドアのアルバイド募集チラシを外してください、
あの紙があるから人に誤解になるよ、
先の青年がかわそうよ、せっかく勇気出して、
このお店に辿りきたなのに」。

店長は私の口から出た言葉が、
びっくりして顔が真っ赤になりました、
しかし、なんか私の返事もないで

外にドアに貼っているチラシが
店員は外して指示を出しました。


自分がお昼を食べるつもりだけど、
本当にお店に関係ないです、
そのアルバイドしたい青年にも関係ないです。
何で関係ない人たちとこんな事になった、
少し不思議気持ちになりました。

寿司も早速食べてお店に出ました。
ああーー、
今日は喋るいけないことを喋ってしまった!!た!!



~~~馨華の重要知らせ~~~
世界自然文化複合遺産、
国家自然森林保護区からの香り!
自社茶畑で栽培した
無農薬、無肥料、天然野生茶
販売開始!!
購入興味がある方は
こちら見てください。


f0070743_16121390.jpg

大自然を感じたい、
自社の茶畑の風景を味わい方

こちら見てください。

~~~~~~~~~~~~~~

[PR]
by 10tea | 2008-08-09 23:35 | 人生七味日記 | Comments(0)
充電タイム
急須をたべちゃった!


連日に天気が暑くて、本当に大変毎日です、
昨日まで連続に外に歩いていました。
ブログを書く時間もないでした。

昨日はお昼銀座に有名な料理屋に食べていって、
二時間で使ってゆっくりお昼ごはんしました。

お昼が終わりまして、
そのビルのB1までにあるおしゃれ喫茶店に行って、
お茶のタイムをして、またゆっくりしすぎで一時間に喋りました。

銀座から九段下に上品なキャラリー冊に行って、
本を読みながら、
また二時間に遊びしました。

そのあと東日本橋へ、
今度はお茶専門店にお邪魔しました。
不思議な気分で、不思議な時間流れの中に
お店が閉店するまでお茶を飲みしていた、

そのあとに日本橋の超、超有名ホテルに行きました。
外に見ると相変わらずかわらないでしたが、
そこに飲んでみたら、二年前の味とぜんぜん変わりました。
まあまあ、少し寂しい感じましたが、
とてもきれいの夜景をみて、
とてもごちそうさまでした。

なんか一日すごく大変のことが体験していまして、
今日はゆっくり事務所でお客さんとお茶飲みました。
あまり静かすぎて、眠くなって、
心がない世界に行ってしまった。
三時間くらいの眠い話で、
とても気持ちが良い時間で、
体は充電できました。

最後自分友人からもらった
急須お菓子を食べたくて、
箱に引き出して、
バックと食べました。

あーー、今日もよい一日でした。

f0070743_19574149.jpg


~~~馨華の重要知らせ~~~
世界自然文化複合遺産、
国家自然森林保護区からの香り!
自社茶畑で栽培した
無農薬、無肥料、天然野生茶
販売開始!!
購入興味がある方は
こちら見てください。


f0070743_16121390.jpg

大自然を感じたい、
自社の茶畑の風景を味わい方

こちら見てください。

~~~~~~~~~~~~~~

[PR]
by 10tea | 2008-08-07 19:58 | 人生七味日記 | Comments(0)
どんな人になる?
どんなビジネス道が選び?


今日も熱いです、
午後営業するために、
茶道具一式を持て出かけました。
汗が止まらないほど熱いでした。

営業先に会う人が大勢で、
皆とても素晴らしい方が多くて、
本当にビジネスが上手な人の話を
聴いて本当に勉強しました。

営業終わりまして、
お世話になっている方だけ別のどこに移りまして、
少し話をしていました。

ここから
面白い話題になりました。


ビジネス道論題一;

会社を作って、商売利益最優先して、
儲ければ儲けるほどよいで、
会社や個人が大金を持ちなってから
社会に貢献する、会社のイメージに変更道へ、

また別の新会社環境によい、
社会によいビジネスに展開するとか。
なぜこのやり方言うと、

正しいものをやる、真面目なものを作るなら、
そのものを普及するなら、
時間とお金をかかります。
資本がないと、話を成らない、
だからとりあえず、
儲ける最優先、大量生産、
大量販売して、地球や社会など負担にかかっても
利益優先して、お金を儲けったら、
また地球環境、社会を直していくビジネス道。

それはビジネス道論の一です。

ビジネス道論の二

最初から真面目で、
会社を立ち上げる時に、
人の本来するべき姿、
家族本来すべき姿、
人としての姿で品格がある、
責任がある、人に幸せになる、
地球や環境、社会にも貢献できる
ビジネス道を選びします。

しかし、そのビジネスが
生活がぎりぎり、
お金も貯まらない、
あまり贅沢生活できない、
あまりいい車乗らない、
あまりいい家を住むできない、

ここの意味は本人が儲けたくないではない、
儲けたいけど、地球や環境を
壊して儲けたい考えがないだけです。
地球や環境は一度壊したら、
とても深い課題になる、
自分の世代だけなく、
未来も負担にかかる。


しかし、やっている仕事が有意義で、
人に幸せになる、温かい社会になる、
愛情が溢れる社会
よい地球環境が残る、
未来の子供立ちに残る、
未来があるビジネス道論二である。

この二つビジネス論から
もしあなたの前において、
必ず一つ選びになると、
あなたどち選びますか?


とても面白い会話でした。

その後に明治神宮に行きました。
明治神宮は自然の緑が雄大で、
まるで都会の別天地です。

私がそこのある大きな杉樹を見て、
一緒にいった仲間に聞いて、
こんな大きな樹なら、
何年前から植えたら、
こんなに大きくなったでしょうか?

答えは800年でした、
その答えを聞いて私が唖然していました。

なぜなら、この樹を切るなら、
現代の道具を使って、
30分がかからないぐらい切れると思います、
この森を切るなら、きっと何日ぐらいあれば、
絶対全部亡くなる。

先祖が代々の努力で、
水や虫など見てあげて、
ちゃんと綺麗に整理して、
800年かかってこんな緑地になった、
しかしわれわれが壊すなら、
すぐに壊れるできます。

では、われわれ壊れた森、
緑地は先祖が残ったもの同じ作るなら、
800年をかかることを考えとすごく難しいことになります。

化学肥料、最進歩な栽培技術を含めて、
壊した森を戻せることがそんな簡単ではないです。
そう考えると、とても恐れしい!!
本当に怖くて続けて想像できなくなりました。


~~~馨華の重要知らせ~~~
世界自然文化複合遺産、
国家自然森林保護区からの香り!
自社茶畑で栽培した
無農薬、無肥料、天然野生茶
販売開始!!
購入興味がある方は
こちら見てください。


f0070743_16121390.jpg

大自然を感じたい、
自社の茶畑の風景を味わい方

こちら見てください。

~~~~~~~~~~~~~~

[PR]
by 10tea | 2008-08-01 00:07 | 人生七味日記 | Comments(0)

馨華献上銘茶


by 馨華献上銘茶
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31