<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

中国茶会(府中市民塾)

中国茶講座 (第4回)


1月27日に府中市民塾に第4回茶講座を開催しました。
今度はみんながお茶を入れテーマでした。
来るみんなさんがとても真剣にやっていました。



f0070743_10331039.jpg

最後に美味しい生プーアル茶を楽しむできました。
[PR]
by 10tea | 2008-01-30 10:33 | Comments(0)

百銘茶会


第一回、特選!百銘茶会


今日は第一回百銘茶会を開催しました。
合計9種類お茶を飲みました。

第1回 2008年01月26日

<目次> 本日の中国茶
有機硒茶 (you ji xi cha安徽省)

感想:緑茶、飲みやすい、香りも高い、
味がまろやか、咽喉越しがよい、回甘があります。

高山丹桂 (gao shan dan gui 茶叶研究所〕

烏龍茶:焙煎が少し弱いです、味がとても飲みやすいです、
     初心者がお勧めです。桂の香りがした。

武夷黄旦(huan dan茶叶研究所)

烏龍茶:これは特別の味です、伝統の作り方法、
味が市場のものとまったくと違います。
     言いに優しい味です。

金锁匙(jin yao shi茶叶研究所)

烏龍茶: これも美味しいです、少し渋みがあるけど、
     個人的が好きです。

ダージリン茶(da ji lin インド)


紅茶:ファスト紅茶、香りが紅茶ですが、味が白茶と似ています、
   市場に見かけない紅茶、好評です。
黄观音(huang guan yin武夷山茶叶研究所)

烏龍茶: 味が現代によくある清香タイプではなく、
      とても飲みやすいです。

老枞水仙(lao cong shui xian 茶叶研究所)

烏龍茶: 60年齢の老茶木から出来たものです、
     また焙煎がとても強いです、正直が言うと、
     個人が一番好きです、本当に味や香りは
     7煎以後味が美味しくなります。
     結果としてはこれが日本に余り向かえないお茶です。


得雨活茶 (de yu huo cha江西)

緑茶: 茶葉の外観、色、味とてもよいです、味が深みある、
     食事後にお勧めお茶です。

東方美人 (dong fang mei ren )
烏龍茶: 味が優しい、茶葉も綺麗です。


以上個人の感想です。

f0070743_23285328.jpg

[PR]
by 10tea | 2008-01-26 23:04 | 第一香茶會の知らせ | Comments(0)
平常心


今日はあるホテル担当者打ち合わせ行きました。
今まで電話で何十回ほどやり取りしていましたが、
会うことが始めてでした。

約束通り駅にあいました、
とてもセンスがあるにまい男性でした。
愉快の会話を始まり、
とてもいい内容になりました。

で・・・・終わりと思ったら、
茶器を片つけるときに、
とてもとても大事茶器が
机から落ちってしまいました。

慌て手が取りたいでしたが、
残念でした結果になりました。
その時に頭が真っ白ほど心が痛いでした、

自分にとって
値段の高い、安い関係ないです、
本当にこんな良いものが割れることは、
作る人の苦労さを考えると、
本当に申し訳ないです。

でも一つ良かったことは、
会う人がこの茶器がよく見ていました。
そのよさもしていました。
この茶器の役目がここまで、
きっといい思い出になりますね。
[PR]
by 10tea | 2008-01-16 00:20 | 人生七味日記 | Comments(0)

人は生きていく力

人は生きていく力

今日はお得意先会社の方と会いました。
2時から会いまして、
7時までお茶を飲みながら、
色色な話を話してきました。

お茶の味や種類、安全性が最初の話題でしたが、
最後は人生の生き方について情熱で討論していました。


今度の長い話の時間に、
社長であり、女性でありHIさんが
とても魅力がある人あらかじめ感じました。

彼女は中国留学経験もあります、
また色色国もよくいってきました。
彼女が自分の目で色色の角度から現実の社会にたいして、
真剣なことを考えいる気持ちが私に伝えてくれました。

自分だけ豊かなではなく、
多く人が豊かな生活すること、
多く子ともにもよい教育を受けることが望んでいる希望本当に素晴らしい。
見習いできる人と出会いまして、
本当に良い仲間が増えてくることを嬉しいです。


今は毎日に物が増えている、
物質文明が進歩する現代社会、
人の生活が豊かなになりましたが、
精神文明がずいぶん落ちている、
これから先に精神文明がどうなるでしょうかな?
とても深刻な課題と思います。


現代の物質、現実、利益を求める現代社会は
精神文明のことを忘れている気がします、
社会バランスを崩している気がします、
その影響でこれから色色な変な事をよく起こす大変な時代になります。

われわれはこの社会に生きていくなら、
生きていく精神が強くならないと、
きっと大変恐れらしいです。

生きていくために是非自分の世界、
自分を支える精神世界見つけて方がお勧めです、
と思いませんか?
[PR]
by 10tea | 2008-01-09 23:20 | 人生七味日記 | Comments(0)

初詣

初詣

毎年初詣が違いどころに言ってます。
今年は横浜になりました。
中国にどこでもある神様
関羽さんに初詣しました。


f0070743_10483125.jpg

その後
中華街から歩く、
山下公園、
元町商店街、
など一日遊んでいました。
[PR]
by 10tea | 2008-01-05 10:48 | 人生七味日記 | Comments(0)

新年快楽!

新年快楽!
万事順利!


f0070743_053874.jpg


中国伝統年画

f0070743_0535081.gif


新年到着、福も到着!!
[PR]
by 10tea | 2008-01-03 00:54 | 人生七味日記 | Comments(4)

馨華献上銘茶


by 馨華献上銘茶
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31