<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


良いお年を迎えくださいませ!!

2007年はあと二日です、
一年振りかえまして見ました。

4月の中国茶ツアーがとても楽しかった。
烏東山に登って、
自ら自分の手で茶摘経験、
径山寺の1200年前に茶畑で作るお茶を出会って、
またお寺にある1200年前の井戸の水をお茶が淹れる、
本当に、本当に貴重な経験が体験できました。

烏東山の茶摘写真は
こちらです、


f0070743_18235563.jpg


◆1200年前の径山寺の

写真がこちらです、
f0070743_18241321.jpg

7月世界自然遺産にも登録している武夷山に、
自社用茶畑の調査、契約も07年中に一つ大きな楽しみことです。
武夷山の自然の魅力が再び感動しました。
美味しい安全なお茶を作るのは
自然環境が一番大事なことを「茶経」の記録通りです。


自社用茶畑の写真
こちらです

f0070743_1821417.jpg


07年はとても有意義な一年でした。
2008年にどんな経験になるでしょか、
これから楽しみです。

2007年皆どんな一年になりましたか?
2008年に皆何を予定あるでしょうか?
ぜひ振りかえて、さらに楽しい人生をむかえくださいませ。

今年に色色な対応できないことをお詫びいたします、
本当にすみませんでした。

来年また気持ちが込めて、
自分らしい企画します、
みんなのご応援をお待ちしております。

では、よいおとしをむかえくださいませ!!
新年快楽、
万事順利!!!


年末年始の知らせ

2007年12月28~
2008年1月06日

までお休みさせていただきます。

2008年1月7日から
正常営業始まります。
[PR]
by 10tea | 2007-12-29 18:25 | 人生七味日記 | Comments(0)

ケーキ・餃子・ワイン

メリークリスマス!
ケーキ・餃子・ワイン


今日はクリスマスの日、
今日は一日家にいました。
朝からいい天気ですから、
洗濯、掃除など終わって、
今日の料理に用意していました。

今日はクリスマスことでケーキが作りました、
午後のお茶タイムにとてもいい仕上げできました。
下記写真はケーキです。
f0070743_22145995.jpg


今日は餃子も作りました、
皮から作ることで、
半日前に作って寝かせてから、
5時に包む始まりました。
合計80個餃子です、
残り小麦生地はラーメンに作りました。


f0070743_22261753.jpg

餃子はさすが皮からです、
本当に美味しいでした。

水のお代わりにワインも一緒で、
以外に味が合えます。

f0070743_22271719.jpg

[PR]
by 10tea | 2007-12-24 22:27 | 人生七味日記 | Comments(0)

人民大会堂 国宴茶

満員御礼

1月から開催する
「百銘種類品茶会」は定員通り、
満員になりました。
みんなの参加を本当にありがとうございます。

今度は参加者に特別なお茶を
取り寄せしました。

このお茶は
中国人民大会堂
の専用茶になり、
中国は何万お茶を製造する会社あるけど、
その中国人民大会堂に使用するお茶はわずか2社しかないです。
中国の前国家主席、
江沢民、総理朱容基が愛飲しています。

今度はこのお茶を特別に手配出来て、
茶会の最高な仕上げと思って、
来年飲む企画になりました。

下記写真はお茶の入れる箱です。
お茶はわずか100g しかないです。
後楽しみです。

f0070743_19534185.jpg
人民大会堂 国宴茶
[PR]
by 10tea | 2007-12-20 19:53 | 第一香茶會の知らせ | Comments(0)

日本酒を飲む

特別限定酒


昨日はお客さんから
特別注文したお歳暮を送ってきました。
生酒です。
これは年に一回しか作っている、
完全に特別限定品です。

私は酒があまり飲まないです、
なぜなら子供ごろからあまりすきではないです、
大きくなってから、お酒もあまり飲まない習慣になりました。

だから、酒にたいしてとてもうるさいです。
日本に来てその習慣が続いていました。

ちなみに今まで美味しい酒は2回しか記憶がないです。
一回目2004年4月大紅包を探し旅の時に飲みました。
あれはお茶を製造している社長さんの家まで招待されて、
その社長さんの自家製酒を飲んで、
思わずに酔ってしまって、しかしその美味しいに負けて、
手がその酒を放しできないでした。
結果は仕事を一日休みししました。
しかし次の日がとても元気に記憶ありました。
いい酒を飲むと元気になり、
酔っても次の日に頭が痛くない、
とてもいい思い出なりました。

二回目は2007年4月烏東山にお茶のツアーに行った時に、
まったく前回同じで、お茶の製造会社の社長さんの自家製酒です。
それもうまいでした。


今度は貰い特別限定酒は実に友人が特別注文してくれました。
本当に感謝気持が一杯です、
酒がおいしいかとうか別にとして、
その気持ちがとても美味しいです。

この酒は冷蔵庫に入れ、
お正月の楽しみのひとつとして味わいます。
ご報告をまてください。

下記写真は酒入れる箱です。



f0070743_0272350.jpg

f0070743_2393872.jpg


最高級酒ではなく、
最高な気持ちが貰いました。
[PR]
by 10tea | 2007-12-19 00:27 | 人生七味日記 | Comments(0)

私の考えはだめかも

わかままいけない道

今日はある会社に挨拶していきました。
その会社は着いたら、
とても親切に声をかけてくれました。
今月はここに来る二回目です。
なんか担当者皆とても性格がいい方多いです。

しかし、自分がびっくりすることは、
皆余り忙しい姿をみて、
少し自分のことを考えました。

皆こんなに忙しい仕事をして、
私が見たい、
わかまま仕事をして、
好きならやる、嫌いなら辞める、
会社に言ったら、美味しいお茶を飲む、
外に行くと美味しいものを探す、
また美味しくないと、
不満も出る人がなってしまっていることは
今日で気がついた。

最近ですが、正直な言うと、
美味しい料理が食べてことがないです。
それでも毎日食べながら美味しいものを探しています。

なんか美味しいものをあるはずと思いながら、
あきらめずにお店を探している、
一つがいいにくいことがある、
それは私の味覚です、
お茶の仕事をやって、
味覚がとてもうるさいになりました。

野菜を食べるとすぐに新鮮さが分かる、
肉を食べると、すぐに肉の香りは分かる、
自分の口に満足できる料理がなんか難しい。

きっと皆質問来ると思う、
何で美味しいじゃあないでしょうか?
実は私が野菜が野菜として食べたい、
肉が肉として食べたい、
物の自然の味が食べたい考えです。
なぜならそれは健康になるものです。



本当に自分が唯生きていくために食べたくないです。
本当の「食楽」はそれが精粋でしょうね。

でも、私このままずっと生きていく出来でないかも、
周りの社会が見ると、自分の色は他人の色がと違います。

でも自分がこのままで好きです。
わかままでできる人が少ないから、
自分が出来ることを悪くないです。
でも・・・・・・・


まあまあ、そろそろ、
元旦ですから、自分が料理を作ります、
自分が満足できないお腹に満足させます。
手作り一番だ!!!!!!!!!!!
[PR]
by 10tea | 2007-12-18 00:07 | 人生七味日記 | Comments(2)

薔薇ー愛の花



薔薇花蕾の言葉

最近は薔薇茶の資料整理している、
薔薇についてすこし、少し面白く分かりました。
薔薇もとても奥深いものです。
私はあくまでも飲食用薔薇のことを調べている、
観賞用の薔薇が興味はなく、
薔薇の種類により、
原種薔薇とは、
薔薇の由来、
薔薇の言葉、
薔薇と衣、食、住などです。

薔薇は面白い言葉があります。
もしあなたは好きな人に浪漫したいなら、
ぜひご参考ください。


一朵红薔薇花蕾が含まる意味:
私はあなた好感度高いです、
あなたのことを好きです。

満開する白玫瑰含まれる意味:
あなたは私のことを隙でしょうか?


満開する薔薇は含まる意味:

私はあなたのことをとても好きです、
あなたとずっと一緒にいることを期待します。

満開する黄薔薇は含まる意味は:
私のことをもう好きではないかな?

f0070743_20521666.jpg


みて、その綺麗な形は人のハートではないでしょうか?

f0070743_20532458.jpg

[PR]
by 10tea | 2007-12-15 20:54 | 人生七味日記 | Comments(0)

二期倶楽部の味わい

二期倶楽部の味わい

8日と9日二日に那須二期倶楽部にいました。

8日にホテルに泊まる部屋番号は1番です、
この一番の部屋は実に1986年、
二期倶楽部始める部屋の第一番の部屋です。

何でこの部屋に私が泊まって貰った、
今でも不思議です。

でも個人的にとても有意義の部屋です。
その部屋の前に二期倶楽部を作る人の人、
二期倶楽部の物語が開始である。

f0070743_23425170.jpg


この写真はその部屋前の風景です。

わずか6室の部屋から、
44部屋まで増えることは
二期倶楽部社長さんの21年の努力する姿勢を見えます。
本当にその部屋に座って、
窓から外の風景を見て、
あの山、あの空、
あの静かな空間を作ってくる
創始人に対して尊敬します。


f0070743_2359317.jpg

夜ご飯、朝ごはん、
お昼などすべてホテルに食べました。
ホテルのスタッフ皆とても親切で説明してくれます、
本当に温かいサビースです。

料理について感心のことは、
やっはり野菜です、
いくら言ってもだっぷりの野菜が二期倶楽部の自家製です、
ホテルの敷地に栽培している、
またそれお客さんにおもてなしで出している、
本当に新鮮さがすごいです。

二日間が短いけど、
私は二期倶楽部の良いことをすべて知る出来ないです、
でも一つがいえることは、
二日間の短い滞在時間内、
二期倶楽部のオーナの伝統文化を大事して、
精神文明が重視する会社の位置をつけることが感じます。


二日間二期倶楽部の全部スタッフ、
オーナさんにお礼をしたいです、
皆本当にありがとう、感謝します。
機会をありましたらまた行かせてね。
[PR]
by 10tea | 2007-12-09 23:59 | 人生七味日記 | Comments(0)
二期倶楽部 観季館OPEN

高級リゾートホテルの二期倶楽部は
今年に21年なりまして、
そのオーナであり、
社長でもあり北山さんを紹介する雑誌を読みました。

北山さんの経営考え方少し分かりました。
文化とビジネスを両方立つ素晴らしい経営考え方がとても納得しています。
21年にかけて、

「二期倶楽部」
という東洋ブランドを作り上げ、
本当に尊敬します。

今度「二期倶楽部」に新しい施設、
「観季館」

は12月09OPENする予定です、

その土地、その風景、その風、
その風味、きっと私が勉強できるものをあります。
私は今度行くチャンスをいただいて、
その文化の自然風景の中に経営者の考えを理解した気持ちで
勉強してきます。


報告はご楽しみです。
[PR]
by 10tea | 2007-12-05 22:44 | 人生七味日記 | Comments(0)

景徳鎮磁器

景徳鎮磁器

最近は景徳鎮磁器がはまりました、
いまさら言うと不思議ですけど、
子どもに良く景徳鎮磁器を運んで、
よく使って、よく割れていました。
それは20年前にことですね。
そのときの景徳鎮磁器は食用品が多いです。

最近注目するものが茶器です。
特に日本で茶器が色色な販売する会社がある、
しかし納得するものが異常にすくないです。

今度は友人から景徳鎮製文房道具の写真を送ってきました、
本当にその魅力がふたたび感じました。

f0070743_23285710.jpg

[PR]
by 10tea | 2007-12-03 23:27 | 人生七味日記 | Comments(0)

馨華献上銘茶


by 馨華献上銘茶
カレンダー