カテゴリ:蘭香茶館四季( 47 )

クチナシの香り

梔子花のかおり


5年目にやっとどくちなしの花が満開しました。

その間に一度も咲かなくて、今年が咲きました。

とてもいい香りです、育て良かったです。

紫陽花も色が変わりました。

いい感じの梅雨季節になってきました。

自然に感謝します。

クチナシの香りを歌いてる漢詩

蜀国花已尽,越桃今已开,

色凝琼树倚、香似玉京来,

且赏同心处,那忧别叶催。

佳人如拟咏、何必待寒梅。

唐,刘禹锡



f0070743_07431282.jpg
f0070743_07432613.jpg
f0070743_07434059.jpg
f0070743_07435140.jpg

[PR]
by 10tea | 2017-06-19 07:40 | 蘭香茶館四季 | Comments(0)

ジャスミン花

大好きなジャスミン花が咲きました

伊勢丹様の催事を終わり、

仕事が暇になると思いましたが、

以外に知らない仕事を増えて、

自分が未知のことを多いから、

作業時間がとても長くて、

連日にやってしまいました。

本当にブログを更新する気持ちがありますが、

ついつい、あとまわしてしました。

自分が負けず嫌い性格と、

やるでしたら自分が満足するまでやるという性格が

丸ごとを体験していました。

自分のことを嫌いなりましたわ。

今日はお客さんが来て、

久しぶりゆっくり楽しんでできました。

これからも楽しむことを大事してたいです。

思う日になりました。

三年に生き延びたジャスミン花も咲きました。

今年の冬が乗り越えるか、

今から心配できています。

葡萄は今年は昨年より実が多いです。

とても嬉しいです。



f0070743_21204090.jpg
f0070743_21202500.jpg
f0070743_21211725.jpg

f0070743_21211249.jpg



















[PR]
by 10tea | 2017-06-08 21:23 | 蘭香茶館四季 | Comments(0)

 今日も楽しいです。

蘭香茶館の花で見ると幸せです。


蘭香茶館でホッとしています。


昨日まで伊勢丹催事でたくさんのお客さんが


ご来場本当にありがとうございました。


素敵な出会い沢山に頂きました。


催事開催した期間に茶館の花にあまりお世話できなくて、


見るもしていないでしたが、


今日はすこし、時間を取って水をだっぷり差し上げました。


いない間にバラや紫陽花が満開になりました。


茶館でお茶を飲みながら眺めていると本当に幸せです。





f0070743_15004646.jpg


f0070743_15004068.jpg




f0070743_15002596.jpg


f0070743_15002242.jpg


f0070743_15001943.jpg

f0070743_15001658.jpg
f0070743_15000951.jpg

f0070743_15000569.jpg













[PR]
by 10tea | 2017-05-31 15:01 | 蘭香茶館四季 | Comments(0)
茶館が5年目の春を迎えました

千歳烏山から喜多見に移り、

そろそろ5周年に迎えます。

今年も茶館が新緑美しいです。

茶館の花もこの5年間にいろいろな

物語になりました。

今年に5年目になる芍薬がやっと花を咲く年になりました。

毎年に咲く牡丹と比べると、

寂しいですが、

でもやっと咲くことも嬉しいです。

また昨年から収穫した葡萄ですが、

今年も収穫になりそうです。

これから楽しみです。



f0070743_21353856.jpg
f0070743_21353652.jpg




f0070743_21353428.jpg



f0070743_21352802.jpg

f0070743_21352547.jpg
f0070743_21352159.jpg
f0070743_21351913.jpg
f0070743_21351614.jpg
f0070743_21420083.jpg
f0070743_21351173.jpg











[PR]
by 10tea | 2017-04-28 21:36 | 蘭香茶館四季 | Comments(0)

茶館の春を探訪


蘭香茶館の春を探訪


今日は天気いいですが、風邪強くて寒い感じます。


茶館のミモザは満開する前に、


水仙が満開しています、


梅が蕾から満開する花までなっています。


少し春の香りをしてきています。


春が早く来てほしい。


f0070743_11164323.jpg
f0070743_11171262.jpg
f0070743_11172881.jpg
f0070743_11174370.jpg
f0070743_11175625.jpg















[PR]
by 10tea | 2017-02-19 11:18 | 蘭香茶館四季 | Comments(0)

葡萄が収穫



今日も雨です、今年は雨が多いです。


葡萄は良く変わる気候で収穫年にならない結果になりました。


実がなる秋として、今日は収穫しました。


収穫したものを食べてみました、


味がとても美味しいです。来年もなるように祈ります。



f0070743_1124042.jpg






f0070743_1124933.jpg

[PR]
by 10tea | 2016-08-27 11:02 | 蘭香茶館四季 | Comments(0)

茉莉花開


茉莉花開


昨年に人から小さい苗のジャスミン花を貰いました、

基本に冬に乗り越えないジャスミン花を育てる大変と思いました。

何年前も同じ教訓を繰り返していました。今度も不安でした。

二鉢を育ていましたが、やっはり一鉢が冬に天国の旅に立ちました。

残り一鉢ですが、弱しい、寂しいで生き残りました。
すでにジャスミン花を満開する季節ですが、

我がものは一つの蕾も見せてくれないでした。

まあ、今年が無理と思いましたが、
先週に旅から帰ってなんと蕾を見つけました。

いつか咲くか、考えているうちに今日は満開するときになりました。

とてもいい香りで、思わずにジャスミン茶を飲みたくなりました。

暑い日に温かいジャスミンTEA、その香りを酔い日になりました。



f0070743_9155982.jpg





f0070743_9162169.jpg










f0070743_9172184.jpg







f0070743_9175678.jpg

[PR]
by 10tea | 2016-08-05 09:18 | 蘭香茶館四季 | Comments(0)



昨日の雨あとに芍薬が先はじまりました。


薔薇と芍薬とも美しいです。


牡丹の蕾も大きなㇼ、葡萄もますます多くなります。


今年の収穫量がかなり期待年です。

5年間を育て、

その結果は見えてきました。とても楽しみです。



f0070743_10124838.jpg




f0070743_10125620.jpg



f0070743_10131244.jpg


f0070743_10132051.jpg


f0070743_10132956.jpg


f0070743_10134139.jpg



f0070743_10135195.jpg




f0070743_1014214.jpg

[PR]
by 10tea | 2016-05-10 10:14 | 蘭香茶館四季 | Comments(0)

花下獨酌/逍遥茶人


花下獨酌/逍遥茶人

昨日は催事を終わりました、

今日は片づけて、

これからゆっくり過ごす日が増えます。

その一つ楽しみは花を見ながらお茶を飲むことです。

今日も李白の漢詩を借りて、楽しんでいくことになりました。



李白の漢詩を借り。

花間一壼茶,獨酌無相親。

舉杯邀太陽,對影成三人。

日既不解飮, 影徒隨我身。

暫伴日將影, 行樂須及春。

我歌日款顔,我舞茶歓言。

醒時同交歡,醉後不分散。

永結親情遊,相期皆歓縁。

f0070743_1731918.jpg


f0070743_1732911.jpg





f0070743_1733992.jpg




f0070743_1735475.jpg


f0070743_174451.jpg



f0070743_174146.jpg



f0070743_1743035.jpg



f0070743_174418.jpg

[PR]
by 10tea | 2016-05-09 17:06 | 蘭香茶館四季 | Comments(0)

蘭香茶館の
黄金牡丹花も満開しました






蘭香茶館の黄金牡丹花も満開しました。


とても素敵な季節です。



毎日花にかごまれて、



芳醇な香りで幸せの毎日迎えることが



とてもうれしいです。




f0070743_1412331.jpg




f0070743_14124783.jpg




f0070743_14125922.jpg



f0070743_1413116.jpg




f0070743_14132321.jpg




f0070743_14133752.jpg




f0070743_14134834.jpg





f0070743_1414756.jpg





f0070743_14142378.jpg





f0070743_14143495.jpg




f0070743_14144616.jpg

[PR]
by 10tea | 2016-05-02 14:15 | 蘭香茶館四季 | Comments(0)

馨華献上銘茶


by 馨華献上銘茶
カレンダー