人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年明前獅峰龍井茶は日本に初上陸!

2008年明前獅峰龍井茶が
日本に初上陸!!



今年の茶ツアーは清明前に行うことは実が
本当の明前緑茶「獅峰龍井茶」を飲みたいから。

中国緑茶は一番良いものは春の明前
(清明前に摘みお茶のこと)
茶です、一つ早めに開催する原因です。

特に偽者がいちばんでやすい西湖龍井茶ですが、
毎年偽者が本物により3倍ほど市場に回っている。
西湖龍井茶中に一番高級な
「明前獅峰龍井茶」
とても貴重でその時にしか手配できないものです。
私が毎年少しだけ手配しているけど、
しかし今までの経験により、
いい物が欲しいなら、
早めに手配しないと、
すぐになるなる可能性が高いです。
今年にも2月に契約して茶農と約束していました。
下記は獅峰龍井茶の報告です。

2008年明前獅峰龍井茶は日本に初上陸!_f0070743_0275933.jpg

中国政府から指定している
「獅峰龍井茶産地」の第一号石牌です、
本物な獅峰龍井の産地がここです。
2008年明前獅峰龍井茶は日本に初上陸!_f0070743_0303298.jpg

2008年明前獅峰龍井茶は日本に初上陸!_f0070743_0304919.jpg

朝の六時半の茶畑がとても綺麗です。

2008年明前獅峰龍井茶は日本に初上陸!_f0070743_033514.jpg

2008年明前獅峰龍井茶は日本に初上陸!_f0070743_0341462.jpg


2008年明前獅峰龍井茶は日本に初上陸!_f0070743_9495562.jpg

5時半から茶農たちが、
獅峰山に登って、太陽が出る前に速やかで
茶葉を摘みしている姿が見かけます。
(白い点のものが実に人はかけた帽子です)

2008年明前獅峰龍井茶は日本に初上陸!_f0070743_0382287.jpg

2008年明前獅峰龍井茶は日本に初上陸!_f0070743_038405.jpg


宋代の大文豪蘇東坂さんが
命名した老龍井遺跡です。

2008年明前獅峰龍井茶は日本に初上陸!_f0070743_0409100.jpg

2008年明前獅峰龍井茶は日本に初上陸!_f0070743_0403673.jpg

2008年明前獅峰龍井茶は日本に初上陸!_f0070743_0405081.jpg


乾隆皇帝が命名した
御達「十八株茶樹」献上茶

2008年明前獅峰龍井茶は日本に初上陸!_f0070743_0441133.jpg

2008年明前獅峰龍井茶は日本に初上陸!_f0070743_0442850.jpg

2008年明前獅峰龍井茶は日本に初上陸!_f0070743_0444282.jpg

2008年明前獅峰龍井茶は日本に初上陸!_f0070743_9493412.jpg


獅峰山に摘みしたお茶は、
獅峰龍井村で作り上げ、
本当に、本当に最高なものになります。
これは飲んだ一瞬間その香、
味が全身に走れた感じです、
とても幸せな気持ちがなりました。
朝は4時50分におきて、
早めに獅峰龍井産地に着いたことが
とても有意義な一日です。


あとがき:

日本に戻りまして、
今年の獅峰龍井茶が人に飲んでもらいました。
そのお茶を飲んだ人が、
獅峰龍井茶を絶賛していました。
当然快諾でお茶が買って帰りました。

またあるホテルにも飲ませたら、
予約より2倍ほど量が増加して、
持て来たお茶がすでに販売完了状態です。
手元が残り茶会だけの分でした。
本当に美味しいお茶は人気がとても高いです。
今年にも良い新しいスタートと思いました。


大分私が2008年の明前獅峰龍井茶は
日本で初上陸持て来る人の第一人でしょうね。

2008年明前獅峰龍井茶は日本に初上陸!_f0070743_9521668.jpg


とても綺麗茶葉をみて、
本当に感心です。
感性がある人間の手摘みこそ、
茶葉を大事で摘みして、
繊細な扱って、最善な作り方で
美味しいお茶を仕上げることが本当に素晴らしい文化です。
by 10tea | 2008-04-08 00:15 | 極楽!茶ツア- | Comments(0)

為飲最宜精行倹徳之人・茶経・陸羽


by 馨華献上銘茶