人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孟子の言葉と私の逃げ道?

孟子曰:
天将降大任于是人也,必先若其心志,労其筋骨・・・・・・

これは孟子の文書から取ったもの、
私は中学生時に勉強していました、
暗記しないいけない言葉です、
その時に孟子の言葉を尊敬しているけど、
正直言うとあまり理解していない、
少し分かるようにしていました。

日本に来てお茶の事を始めて、
今までいろいろな大変ことをあるときに
必ずこの言葉を思い出します。

この言葉を開訳すると、

天は人に責任重大の任務を与えているから、
その人が役人になる前に、
必ず苦労にさせる、
精神を訓練、肉体を体罰などひどいことがさせる、
また人が何をやるときに、
不順に与える、

神様の天が何でこんな残酷でしょうか、
実、それは神様の天が
その人を一人前になるためにやっている意味です。
そのうちに人が成長して、きっと任務を果たして、
一人前になる意味です。

私は一人前ならないと思いますけど、
出来るだけ、その一人前になりたい気持ちで、
自分が求めている目標に向かって、
仕事をかんばって動力ある言葉です。


孟子の言葉と私の逃げ道?_f0070743_0395999.gif

孟子(約前372~前289),
戦国時代の有名な思想家,
儒教の主要代表中のひとりです。

Commented by 河本 馨(こうもと かおる) at 2013-10-13 07:59 x
孟子三遷の教 は日本人によく知られています。ご紹介された孟子の言葉は若者にとっての素晴らしい人生訓ですね!私74歳の座右の銘とします。
Commented by 10tea at 2013-10-13 14:24
河本さん、 こんにちは、孟子の言葉を座右銘、それは素晴らしいですね。孟子三遷の教が孟子の知識と人格ともブラスしたことで、中国でもよく言い伝えています。
by 10tea | 2007-05-12 00:40 | 問茶有感/読むべき本 | Comments(2)

為飲最宜精行倹徳之人・茶経・陸羽


by 馨華献上銘茶